忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

どんどん居場所がなくなる ゲーセン閉店

たまにゲームをしていたゲームセンターが7月で閉店するらしい。

二度目の無職になっていた頃に通い始めたから、もう9年くらい通っていたことになる。



ゲームセンターの隣に定食屋があった。

無職だった私は、そこの存在を知っていたけれど、利用することはなかった。

なぜなら外食は当然、自炊するよりかは金がかかるからだ。

でも当時精神がかなり終わっていた私は、転職活動をしなければならないのにする気になれなかった。

そこでハローワークに1度行ったら、そこの定食を一回食べていい、みたいな感じで自分にご褒美を与えることにして何とかやっていた。

ご褒美というよりかは自分で目の前に人参をぶら下げたという方が近いかもしれない。
まあ、同じことか。

履歴書を送ったら、定食を食べようと思っていたけれど、我慢ができなかった私は履歴書を書き終わった時点で、定食を食べた。定食って言うかカレーライスだったけれど。

750円のチキンカツカレー、高いっちゃ高い。
当時は外食なんて全くしなかったから。
でも美味しかった。

金を使うこと=悪、という感じで教育されてきたけれど、そうじゃないと気付いた。

自分だって接客業やってたことあったし、そりゃ店員さんだって金もらえないと成り立たない。
当たり前のことだ。座ってりゃ勝手に飯ができるって、そりゃ魔法みたいなもんだよ。

端的に言って美味しかった。

元気が出た。

また食べに来るために、また頑張ろうと思えた。

これって悪い事じゃないよな。

もしも一人だけでずっと節約して、自炊し続けていたら、俺はもっと、今よりもっと小さい存在だったんじゃないだろうか、と思うのだ。

なんていうか。



そして定食屋を出ると、ゲームセンターが目に入る。

入ってみようかな、と思った。

別にみるだけならただだし、そこにはロボットのゲームがあって2プレイ100円だった。
もったいないと言えばそうかもしれない。

そのゲームはコンシューマー版も出ていたし、それはもう古かったから1000円も払って中古で買えば、家で好きなだけプレイすることができた。

でも、損得は置いておいて、ゲーセンでプレイしてみることにした。

楽しかった。

そしてゲーセンを出てアイスの自販機でアイスを買って食べた。

1日で1000円近くの散財、でもいいのだ。

働き出したら、すぐ稼げるさ。

きっとね。



あれからほぼずっと週1くらいで定食屋に通い続けて、その帰りにゲーセンにも顔を出し続けた。

通い出して何年か後には、ロボットのゲームは撤去されて、自分はやることがなくなって気紛れにフィギアとかお菓子のユーフォ―キャッチャーなんかをやっていた。

取れることなんてめったになくて、その時はあー、損した。ってなったけれど、いいじゃん。何もしないよりもよかったよ。きっと。



2017年チョコレートをとった。

2020年にコロナが流行って、それでちょっと通うのを控えた。
でもフィギアを2個とった。

2021年、フィギアを2個、無線イヤホンを2個、なんかキャラクターの布?をとった。

2022年、なにもとらなかったな。ゲームの景品がさ、カードゲームのパックになっているのが増えた。音ゲーとか古いゲームがいっぱい入っているのをたまにやった。

2023年、やっぱり何も取ってない。

まあ、あんまりいい客じゃないよな。

でも、なくなるってなったら寂しくなるよ。

ネオン管がずっと直されてなかったなあ。



皆は海の日って言ったら、いつを思い浮かべるかな。

おれはやっぱり7月20日だね。








PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R