忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

ワイパーゴム交換 注意点

最近大雨の日が多い。

ワイパーのふき取り残しや、摩擦汚れ? みたいなのが気になってきたので、
ワイパーゴムを交換することにした。

ホームセンターに行って車用品のコーナーに行けば
ワイパーブレードやワイパーゴムの適合表みたいな冊子が置いてあって
勝手に調べて規格に合うやつを買ってくれという感じになっている。

適合表を調べて、その番号のワイパーがあれば話が早い。

今回はゴムだけ交換することにした。
運転席とリアのはあった。ので買ってホームセンターの駐車場で交換をした。
ゴムだけといっても外すときにガッ、といってしまってガラスを傷つける可能性もあるので
ワイパーブレードごと外してからゴムを外した方がいい。
まあ、そういう風に作業しろと商品にも書いてあるのですが。

それで助手席のゴムだけは見つからなかった。
が、ワーパーブレードとセットのものなら売っていた。
何店舗か回ってみたのだが……ゴムだけは見つからなかった。
カー用品店でもゴムの品揃えはそこまで変わらなかった。
やはり売れない番号のゴムは店に置かないとか、そういうのがあるんだろうか。

**
だがさすがに通販なら買えたし、そっちの方が安い。
だったらそっちにした方がいいのだが、なんだが最近少し通販に疲れていた。
**

ここからやっと本題に入る。
リアワイパーのゴムを交換する時、適合表通りの番号のものを買ったのだが
いざ嵌めてみるとスルスルッと抜けていってしまう。というかはまらない。

ゴムは片側の端に凹みがあって、そこにワイパーの部品がはまって固定される。
その凹みがなかった。

そう言えば適合表には米印で、このゴムは穴がないので過去にワイパー基部ごと交換している場合は使用できないと丁寧に書いてあった。

そう、私は実物を確認していなかったのだ。

どうやら過去に私がワイパーブレードごと交換していたのをすっかり忘れていたようだ。前の持ち主が交換していた、という可能性もないではないですが。

返品しようかと思ったけれど、流石に開けて、嵌めてしまった(はまってないけど)ものを返すのは駄目だと思い、諦めることにした。勉強代だ。

じゃあ、これに会うのを選ぼうと思ったのだが……何が適合するんだろうか?
もうワイパーブレードごと交換しているとなると、適合表は役に立たない。
ワイパブレードの商品名や型番も、どこに書いてあるのか判らない。

とりあえず、穴が開いていて、長さが同じものを選んだ。普通にはまったので、よしとした。

少し思ったのが、ワイパーゴムの種類が多すぎてなんだかよく判らない。
二種類、冊子が置いてあったのだがそれぞれで適合するものが違っていたりした。あるいはどちらでもいいのかもしれないけれど。

難しいなと思った。いや、ちゃんと違いを調べろよ!と言われるかもしれないが、俺はここまでだ。

**

次回、困らないように車の整備用のメモ帳を作って、いつどの型番のを交換したかメモっておくことにした。これで流石に次は間違えないだろう。


PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R