忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

デモンエクスマキナにありがとう 、アーマードコアNX

最近、ここ数年生きている意味が分からなかった

とりあえず仕事で安定すれば
どうにかなる、そう思っていた
間違いではなかったのかもしれない
ただ、僕はもう安定できそうにない

高校生のころ、虐待に会っていた話はしたし
学校でいじめにあっていた話はした
そのまま社会人になっても変わらなかった

ただ、もう僕は半ば安定を求めることを諦めている
自分を曲げてまで安定にしがみつくことができない
企業の業績の話を聞くと
とてつもなく眠くなる

どうしようもねえ

警察にいたときならぶっ殺されていただろう
でももうやめて
僕は正社員ではない
それでも意外と生きる分には困らない

話がそれた

僕は身の上の不幸話ではなく

高校時代、真っ暗な茶の間で
家族が寝てからACNXをやっていた
それが救いだった

****

AC4、fAは時間があったこともあって
何度もやっていた
それでも対戦はしなかった
全部Sランク取れないかな、
くらいの気持ちでやっていた
ただ独りだった

たまにプレイした人と話すことはあっても
対戦しようぜ、とはならなかった

たまに先輩風で勝負をすると
相手は迷惑そうだった

デモンエクスマキナをやっていて
やっとわかった
彼らにとってACは通過点でしかない
きっと、もっと面白い現実が待っているのだろう
でも、僕にとってACは避難所であり
終着駅だった

そこから先、あれから何も見つけられなかった

操作になれず嫌になっても
それしかゲームがなかった
目を見開いて回避方法のセオリーに気づくまで
2週間くらい
エネルギー管理を考えるなら
レーザーライフルは使わない方がいいことに気づくまでもそのくらい
最高速のフロートはあんまり使えない
そんなことに気づいてようやくアモーを倒せた

テレビの明るさだけ
実を言うとその時のことをしっかり覚えているわけではない
でも、NXだけが糞だった日々の中で面白かったことを覚えている
退屈な授業の時はACのアセンをノートの端に書いた

簡単ではなかった
橋の上に降りられず落っこちてしまったり
轟になんども試行錯誤して挑んだり
アグラーヤをぎりぎりで倒したり
ジノーヴィー、リム・ファイヤー
エヴァンジェ

レヴィアタン、排除排除

それが終わってもありがたいことに
リメイク版のディスクがあって、それで遊んだ

ワイルドキャットらへんの話で自機が出るのが好きで何度も観た
でも、棒立ちだったけど

ロスヴァイセ、ボス・サヴェージ、スティンガー、デヴァステーター

色々あって、楽しかった

もっとやりたいと思って、NB、FFと携帯の以外はやって
それでもまだやりたかった

Vが出ていろいろあれ?となり
VDもストーリーがあれ?となり

気が付いたら6年くらいたっていた
俺はその間、何をしていたのだろうか
女神転生も好きだったのは紛れもない事実だ
P5も二周したのも紛れもない事実だ
でもその二つはストーリが-判ればああ面白かった

いや、比較することが間違いだ

どちらも面白い
甲乙はつけられない

だからあれからの期間が、虚無だったというのは嘘だ
絶対に


それでも全神経を集中して動かすのはACの方なのは間違いない
全てをACに集中する感じ

いや、だから甲乙はつけられない
ここでやめる

女神転生も好きだ
アーマードコアも好きだ
デモンエクスマキナも好きだ

久しぶりにまだ終わってほしくないと思った
ああ、もう終わってしまうなと思った
オンラインで、設計図とデータとりが終わってしまうと
どうしていいのか判らなくなった

それで初心者歓迎で目的もなく、いや
本当に他人と遊びたいという目的はある
部屋を立ててヴォルトにスタビライザーをぶつけたりしている

対戦も始まったけれど、
賞金額でランクが決まるシステムは
多分みんなが思っている通り、必ずしも実力が反映されているわけではない
ただ、間違いなく、多く対戦をしているが、決闘をしている
それは間違いないと思う(談合とかもあるかもしれないが)
それは好きじゃないとできないことだ

期待のアセンも強パーツが決まっている
頭部はロングソードかリベレイター、ムソウ、一段落ちてフローレスドミニオン
コアは瞬間速度ならヘカトンケイル、通常速度なライキリ
腕はそれほどこれっていうわけではないか
脚部も、まあ空戦が多いから、だろうか

ミラージュはそういう機能が備わっているからいいとして
問題はデヴぉテーションで決着がつきにくいことか
ただ、これはルールがそうだから仕方ないと思う
決められたルールの中で最善を目指すのは間違ってない、はずだ

人生において最善を選べなかったお前が言うなと言われるだろうが

ただ自分は暫く対戦はいいかなと思っている
ブレオン、アークガン、マシンガン、スナイパーライフル
戦い方はこの4つ、あとはシールドとか、組み合わせ
だいたい全パターンと戦って、勝てたわけではないけど
それなりにやったから

やっぱり自分はストレスに弱いみたいで
対戦はすげー緊張してしまうから
また調整が来たらやってみようかな、とは思う

協力プレイの決闘は
なんか空気が悪くなるからいやだな
名前の横に賞金額が出てるのもなんか、そういうシステムなのは
わかるけど、なんかいやらしいような

****

この一か月毎日、触って楽しかった
残業のある日も早く帰って遊びたいとしか思わなかった
10時まで残業、かえって2時までゲームして寝る
大した事ねえなと、言われるかもしれないけど
自分にしたら大事だった

でも、今、思うのが俺にとっても
終着駅としてはいけないのではないか
ずっとここにはいられない
だからこの楽しかった記憶を糧にして
また、ちゃんと人生を生きようと思う

また、オンであったときはよろしく

デモンエクスマキナを作ってくれてありがとう
PR

コメント

1. 無題

お疲れ様。

Re:無題

>お疲れ様。

遅くなりましたがありがとうございました。

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R