忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

デモンエクスマキナ



クリアすることができた

軽くネタバレになってしまうので、以下お気を付けください。



























****

パーツ、要素

ACで見たことのあるパーツがリファインされて
共通のデザインラインに落とされているような感じ

これみたことあるぞ
というパーツが多くて、ACをプレイしてきた人なら懐かしく思うのではないか
デザイナーが同じ方というのもあるかもしれないが
流石にここまで似ていると、フロムと話はつけてあるんだろうと
勝手に思う

今までのシリーズのパーツを一つの作品で使える楽しさ
ただ、EYE系列はなさそうだ
まだすべて取ったわけではないけど
世界観的なものだろうか

武器パーツがカテゴリーごとに2、3個しかなく少なく感じるが
ACもこんなものだったかもしれない

なんとなく比較してみようと思う
だから悪いとか、そういう気は全くない
自分はすごく楽しめた
要素が多すぎると嫌になるということもあるだろうし



ACにあってDXMにない

・脚部パーツの種類か
 四脚、逆関節、タンク、フロート
 ジェネレーター、ラジエーター、FCS、ブースター
 はないというより、本体パーツにセットになっている感じ
 あえて差別化するために設けなかったのかもしれない
 結構飛んでいられるゲームだし

・後はオーバードウェポン、スコープサイト、アサルトアーマー
 ACVみたいな左右セットの武器腕

・デカールのエディット?

・敵アーセナルの特徴とかアナウンスしてくれたらなお嬉しかった

・プレイヤー同士で対戦できる

DXMにあってACにない

・左右で別の腕パーツをつけれられること
 倒した敵のパーツを拾って使える
 壊れたパーツを入れ替えたり
 弾切れになった武器を捨てて拾ったり
 面白い
(ただ任意のパーツが取れるわけではないけど)

・プロセッサーというパーツ

・フェムトの形態の変更も面白い
 ただ、なんとなくわかるけど
 ちゃんとしたチュートリアルが欲しかったかな
 全体的に説明がもうちょいほしい(操作と効果について)
 パージがなんでできないんだろうと思ったら長押しだったり

・回復アイテムがある
 その辺に落ちてる

・いろいろつかんで投げつけることができる
 パージした武器もぶつけることができる

・素手でも殴ることができる

・アウター(人間状態)で戦える
 キャラメイクが細かくできる

・登場人物にビジュアルがある
 (むしろないACの方が特殊か
  ただ、いくらでも想像できる)

・ブレードがかなり使いやすい

だいたいこんな感じだ








単純な感想としては
すごく面白かった

ただストーリーは主人公以外の旅団はきっちり話があったけれど
主人公の物語としては、もう少し伏線みたいなものがあってもよかったような

今一つオーヴァルリンクがどんな感じになっているのか判らなかった
説明はあるのかもしれないけれど
壁ってどんな感じなんだろうか

脚部パーツが結構ACのキャラ付けになっていたんだなあと

多分最終ミッションはきっちり区切られててよかった
ACだったら、連戦になりかねないと思う

リジットとグルーミーは生きてるんだろうか

アーセナルに人間ぽい動きをさせすぎなような
そういう設定なのかもしれないけれど
もうちょい抑え目でもよかったかなと


続編が出るといいなと思う

ACシリーズはどうなっていくんだろうか


とにかく久しぶりに楽しかった
彼にも報告して、その辺のことはまた後日まとめてみようと思

読んでくださった方、ありがとう
PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R