忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

クライスタ 覚書



時間ができたので気になっていたゲームをやっていた
GWにセールしてたことを知って後悔した
タイミング悪いな

以下、ネタバレ
個人的まとめ
























名前
・0ーーパンタレイ
・556ー不動心
・1000-判りません、すみません
・777-快楽?

・0(past)⇔みらい(future)
・0⇔久遠



守護者
・ヘラクレイトスーー万物流転 火
・ディオゲネス ーー犬儒学派 体、精神を鍛える
・ソクラテス  ーー無知の知 善く生きる プラトンの師 悪法も
・エピクロス  --快楽主義 アタラクシア  (字面のイメージとはかなり違った)
   ‥今になって思えばエピキュリアンってそのまんまだった


ボス
・カルネアデスーー哲学者というより、カルネアデスの板から取られているのか
・ホッブズ  --万人の万人に対する闘争から脱却してリヴァイアサン
         これは闘争の部分を取っているのか
・セリオン  --獣 マスターテリオンのテリオンの部分のようだ
         セレマ
・ブルバキ  --空集合? 判らない
・アナムネシスーー記憶、思い出し これは単語のようだ プラトン派
         記憶を失っているキャラだったからか
・プラトン  --哲学者というより
         アナムネシスからのつながりのような気がする
・パルメニデスーーあるなし 正直判らなかったすみません
・アリストテレスー愛すること 


単語としての意味
・イデア ーー理念
・アレセイアー真理



ストーリーの時系列

3年前
  両親とみらいの事故
    ➡みらいが勇気の姫に

1年前
  バスの事故(引き起こしたのはみらい)
    ➡千と母が辺獄に
     母はアネムネシスに
     千は逃がされる


この間にみらいは現世に戻って
   記憶は改ざんされる
   アナムネシスに心たちが襲われる
   心が契約


直近
  零とみらいが引き込まれる(アナムネシスの所為、みらいへの復讐)


感想

面白かった
難しすぎなかったのでサクサク進めた

でも途中から早く結末を知りたいのと
色違いの敵に飽きてきて
速攻で階段を探すようになった

一度のクエストで3階層くらい進んだらボス
というのがパターンになりすぎていて
変化があってもよかったような
でも毎日少しづつやるなら
予想以上に時間かかるってことがなくていいのかもしれない

途中で主人公が13ヒットの技を覚えたがこれだけ強すぎるような

基本遠距離攻撃が使えるキャラが強く
心氏は使いづらく感じた

ラスボスの逆さまに羽が生えているデザインはいいな、と

少ない登場人物で複数の結末を作れるのは
流石だなあとか、そんなことを思いました
  
公式サイトのキャラデザの人たちが同じようなことを言っていてなんか笑った




****



ファウストはこのタイプの表紙の方が好きだ
まだ大学生だったころ電車で読んでたのを覚えている
京都らへんで、となりの女子大生たちは
海外留学の話をしていた

俺はどこにも行けないけどでも、ファウスト読んでるぞ
と思っていた気がする

なんだそれ
PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R