忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

マイナンバー 郵送申請

悔しいが、時間のあるうちにマイナンバーカードを
作っておいたほうが良い気がしたので作ることにした

スマホで簡単に申請できるとあったが
どうもそれにはIDが必要らしく
そのIDは通知カードと一緒に入っていた紙に書いてあったらしい

正直覚えていないが
捨てたということは
申請しなくてもこのぺらい紙があればいいという判断だろう
それで実際問題なかったのだが

どうも去年、通知カードを廃止するということがきまったらしく
今月中にカードが使えなくなるそうだ
そもそもからして使ってないのだが…

あくまで自分の理解だが
今後カードを作っておかないと
引っ越した後にマイナンバーカードの提示を要求された場合
困るような気がしたのだ

あくまでも自分の理解だが
今後引っ越す予定のない人はずっと
通知カード使っていても問題ないように思える


****

まあ、とにかくすごく嫌な気分ではあるが作っておくことにした
IDがわからんので郵便で申請だ
申請書と封筒を印刷する
必要事項を書いて、あとは

切って

折って貼る


四つ折りにして

終わりだ



毎度思うけど証明写真て高いな、
500円くらいにならないかとずっと思っている


****


昨日国保の申請をしたら
今日の午前中に保険証が届いた
早すぎる

給付金はなんで遅いんだろ







PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R