忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

左折時に後方からくる自転車を引きそうになった

片側三車線の道路に入る、その左折まちのときのはなし。

信号待ちの先頭だった。

横断歩道の向かい側からは、何人か歩いてくるのが見えた。
私は今回三車線のうちの一番右手側の車線に入りたかった。右手側ということは横断歩道歩いてくる人と、下手するとちょうどかち合う形になる気がしたので、横断歩道手前で待つことにした。最後の人が、わたるのを待って左折しようとした。

そのとき、左横、左やや後ろから自転車が結構なスピードで来ていた。

危なかった。皆注意してほしい。



今回は向かい側の歩行者ばかり注意していて、自分の後ろ方向からの歩行者を見ていなかったのがまずかった。

いいわけになるが今回、轢きそうになった人はスポーツタイプの自転車に乗っていて、結構早くていつのまにそこにいたのか、みたいな感じだった。

もちろん全面的に私が悪い。



こういうとき、対面側からしか歩行者が来ないなら、三車線の右側に入りたかったとしても、一番左手側にさっと左折して、そこから車線変更して右側に行くという方がいいのだろうか。

でもそれもなんか危ない気がするな。

とにかく皆さんも、横断歩道の歩行者町の時、片側だけじゃなくて反対側も注意してほしい。

もう正直できるなら、全部歩車分離になればいいんだろうな。
時間はかかるかもしれないけれど、車ってはっきり行って死角多いし、人間も同時に左右見ることは無理だし、結構大変だよなあ。

さらに横断歩道を渡る歩行者にしてもそれぞれ、移動スピードが異なるというのも厄介だ。

一番いいのは俺がもう運転しないってことだ。申し訳ない。



とにかくみんなも右折はもちろん、左折するとき、注意してほしい。

左折は特に、首の構造的に後方というか、左側が見にくいので。
最近暗くなるのも早いし。

まあそんな感じでした。
PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R