忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

眩しい時は左前方を見る

近年、おそらく老眼なのか乱視なのか、原因はどうでもいい。

問題なのは対向車のライトが眩しいということだ。

私の車の車高は1500mmないくらいで、というか1430mmくらい。
で、頭頂部がそのまま1430mmとするとそこから150mmくらい下に自分の目があることになる。

となると1280mmの高さに目があるということになる。



で、ヘッドライトの高さは1200mm以下と定められているらしい。
これでもし、ライトの高さをぎりぎりを責めたデザインにしたとすると、結構俺の目にまっすぐ光が飛んできていると、言えないこともない。



バックミラーは防眩モードにするとして、サイドミラーが眩しいのはどうしようもない。

あんまり気づかいしてくれる人っていないよな。



これどうしたらいいんだろうか、悩んでいた。

そんなわけでイエローのサングラスを買ってみた。
眼鏡をかけているので、クリップで挟むタイプのやつだ。

すると、うーん、まあなんというか光の放射(グレア?)が小さくなった感じはするけれど、確かに通常よりは眩しくない。でもいうほど、みたいな感じだった。

視界が黄色くなり、若干暗くなる。

この暗くなっているのが結構怖くて、いつも以上に見落としがないか気を張ってしまう。
もうそしたら、逆に疲れるってなってしまった。

もちろん個人の感想で、一般的には黄色いサングラスでいいはずなんだ。



そして色々調べた結果、眩しい時はやや左側に視線を移すといい、といろいろなサイトに書いてあった。

確かに言われてみたら、対向車を気にしすぎていたかもしれない。
眩しくて、ムッとしてにらんでいたかも。





       ーーそんなことをしたって、まぶしいだけだっていうのにーー





だから意識的に左、というか正面を見るようにしている。
これで結構楽になったので。

皆さんもやってみたらいいかもしれない。

ただ、とにかくスピードは出しすぎないことだ。マジで。
PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R