忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

全人類の意識の消失による常時アカシックレコードへの接続

だから君はもう帰ってもいいし
スマホでエロ動画を見ていてもいい
また週に一回か、それ以上の頻度で逮捕される変態に思いをはせてもいいし
るろうに剣心の続きを自分で考えてみてもいいだろう
それでも聴いてもいい、というのならそこにかけてくれ

ん、なに大丈夫だよ
それは電気椅子じゃない
僕は発明王ではないからね

そして人間椅子でもない
僕は乱歩でもないからね

 僕は直感でこの人は面倒な人だと思った
 引用を多用し、話の本筋よりも著名人の方に気が行ってしまって
 話に集中できない
 今言ったことも口八丁なのかそれとも
 僕がスマホでエロ動画を観たいと思っていたのを読心したのか定かではなかった
 それが僕の不安をあおる
 帰るべきだろうか
 彼もエロ動画を観たいなら、と言ってくれたし
 しかし、エロ動画を観たいから帰ります
 あなたの話よりもエロ動画の方が重要ですというのは人としてどうだろうか
 いや、それ以前の問題として
 彼の話には興味があった
 僕はf-91※のストップウォッチ機能に手をかける

おいおい、怖いな
君、もしかして苗字が江戸川だったりしないか
僕は乱歩ではないが
君は……いや、まさか、そんなはずが

 僕の正体なんてどうでもいいでしょう
 僕はエロ動画を我慢し
 あなたの話を聞きます
 少し長くなるというのなら
 その時間を腕時計で測るまでのこと
 
被験者としてこの青年を選んだのは間違いだったのかもしれない
全身、ほぼ黒づくめの服装
まさか、黒の組織、コナンとのハイブリッドかと考えたが
もう遅い
ここまで来て語らないわけにはいかない
何より彼はエロ動画を我慢しているのだから
下手をすれば、彼にはその趣味はないだろうが
犯されかねない
エロ動画を我慢した相手に対し話をするというのは、つまりそういうことだ
待て、この間のコンビニ強盗の服装と一致する
嫌な予感がした、おそらくこの直感は当たる

 早くしてくださいよ
 僕は、僕は……

判った、今日の所はよしておこう
君は存分にエロ動画を観るといい
なに、私の話はとるに足らないことだから

 それでいいんですか
 腕時計に伸ばしていた手を無防備にさらす
 だが、それがいけなかった

 男は一瞬のスキをついて
 僕の手首をf-91ごとひねり上げた
 それはただの……くそ

わるいがスリーピングビューティー
の二つ名は欲しくないんでね
不敵に笑って見せる
麻酔銃であることもしくは……

 もう爆発させるしかないのか
 f-91は爆弾作成にも使われる腕時計だ
 僕の体が全身爆薬でできていたとしても
 何もおかしい話ではない

さよならだ

 そして、僕の世界が終わった

 ****


 世界に憎しみが解き放たれるはずだったのに
 この男と混じってしまった
 悲しい話だが
 そういうことだ
 さて、少し待たせたが
 ようやく話の始まりだ

 ****

 この本を読んだら発狂する
 そんなうたい文句の本を読んで、僕はどうしてか発狂しなかった
 僕は自分を狂気に打ち勝った人間だと誇ることもできたが、
 これは単に誇大に広告されているだけだろう
 アメリカならば多分、裁判になっているだろう
 もっとも、もう……

 夏の日だった
 金もなく
 家族もいない方がましの人間の気持ちというのはなかなかどうして理解しがたいものがある
 いや、こんな話をしても仕方ないが
 毒になる親、不幸にする親を読んでみてくれ
 そこに大体のことはかいてあるから

 明らかにサイズの合わないTシャツと
 やはり明らかにサイズの合わないズボンをはいて
 僕は歩いていた
 目的もなく、金もない
 駅に行けば何かあるかもしれないと思い、そして何もなかった

 ただそれだけのことだった
 そんな日々を30日ほど繰り返し、夏が終わった

ちょっと待って、それで終わり?
 
 そうだ、これで僕の物語は終わりだ
 人生とはこういう物だ、判ったかな?

つまり、そういうことなんですね
全てを悟ったようなふりをしているが
あんたは狂気に魅入られている
いや、あの時魅入られた
いや、生まれた時からずっと
だから、人間社会に溶け込めなかった
それがあんたの全てだ
人でなし
人間嫌い
人間失格とはあなたにこそふさわしい称号だ
別に太宰の人間失格を貶めるわけではないけれど
あんなもの、本として売り出すほどのものではないだろう
作家の人間性を垣間見たい玄人向けのものだろうが
学生に進めてどうする
一般人はあんな小説を読んでどんな感想を抱けばいいんだ
高校生はあんなことやこんなことをしているシーンを読んでなんて
読書感想文に掻けばいいんだ
いい歳をして童貞の男たちは
もてて、もてて困っちまったし
駄目な男でも女はいくらでも寄ってきた
そんな男の話を読まされてどんな顔をすればいいっていうんだよ
そんな男の気持ちをお前らは考えたことがあるのか、え、どうなんだよ、くそ

 それは君の感受性が……

詭弁だ、あんたはせいぜいが素人童貞だろうが
僕には判る、あんただって辛かったはずだ
だから、もうなんか理解できないけど名作って呼ばれてる本を読んで
感動したふりをすることなんてないんだ
良心を縛られることなんてないんだ
ゴミでうんこでカスみたいな連中はお前を異端だといじめるかもしれない
それでもあなたの心は自由であるべきなんだよ
それだけが僕らに残された
最後の唯一の権利だろう
違うか?

 そうか、つまらないものはつまらないという
 そんな当たり前のことが何でできなかったんだろう
 プーチンが源氏物語を批判したとき腹が立ったけれど
 実際、言ってることは正しいと感じている自分もいた
 何が正しいんだこの世界は

もう、権威に縛られるのは止めろ
俺たちは死んだけれど、次はいい人生に会えるさ

 それは例えば?

争いなく、人が生きていける世界

 魂の物質化?

いや

 ムスビのコトワリ

いや

 どちらかと言えばシジマのコトワリに近い

全人類の意思統一による、無意識化
人間をただの機構とすることにより
常時アカシックレコードへの接続を可能とする

 地球の意志と人類の直結……
 つまり地球との一体化か

だが、それをどうやって可能にする
その方法は
この世界には聖杯なんてないぞ
まさか、核戦争か、そんな短絡的な

 ふん彼の指摘は的を射ていた
 確かに僕はウトナピシュテムの直系ではあるが
 神による滅びを待つのではあまりにも芸がない


****

 ここからはあなたの物語だ
 僕にはつまらない方法論しか思いつかない
 それは、センチメンタルだからだ

 あなたが実践してほしい
 そして古典作品のカバーだけをみても本質は何も変わらないと
 はっきり世界に宣言してほしい

 つまり、そういうことだ



   ※ この場合はガンダムではなく腕時計のこと
PR

コメント

1. 無題

確かに平成は終わるだろう
だがね、それがいま計画している通りに終わるなんて保証はどこにもないんだよ
お前は初めからわかっているはずだ
知らないふりをするのはやめろ

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R