忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

医療費控除 「医療費のお知らせ」が届いていた

いつもの健康保険、今年はこれくらい
健康保険からお金出しましたよ。

的な紙かと思ったけれど違った。

封を切って、中を観てみると去年の9~8月の医者にかかったときの
記録のようなものが入っていた。

なんかよく判らないけれど、確定申告に使えるらしい。
自分は関係ないだろ、と思いながら調べてみると
医療費が10万円を超えていると(自分の場合)控除が受けられるらしかった。

医療費の総額は10万を超えていた。
でも3割負担とかになってるわけで、支払った額は10万円に満たなかった。

ここどっちなのかなと思っていたのだが、やはり支払った額らしい。

とすると自分は控除は受けられないらしい。

まあ勉強にはなった。

**

今回届いた医療費のお知らせは9月~8月のものだったので余計ややこしかった。

※ 筆者は全然わかってないので適当なことを言っている可能性が高いです。
  是非、ご自身で調べてみて下さい。責任は取れません。
PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R