忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

一つ一つ覚えるしかない

難しいことをやるには
一つ一つ小さい単位に分解してやるのがいいと
色々な人が言っている

部分部分でできるようになったら
それをつなげていく
という方法だ

ウメハラさんたちがよく言っている気がする


****


仕事で細かい単位で覚えるのは
あんまりよくないと思っている
細かい作業が多すぎて
書きだすときりがないし
(可能なら手順書を作って
 それを見れば誰でもできるようにしてしまうのがいいと思うが)
流れでやればいちいち暗記しなくてもいいことまで
部分部分だと見えてこない

順番もよく分からなくなったりする

何が言いたいかというと
結局、完璧な手順書があってそれを
みて作業できる環境があるなら
だれも苦しまないんだろうなと思う


自分に言い聞かせている

断片的に覚えたことを、次は流れを意識してみるとか
そんな余裕があればいいが

PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R