忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

8月の埋葬 Itane vivitis?


――ねぇ、一体何を埋めているの?

――8月。

――8月? それは……なにかの名前?

――8月といったら8月以外の何があるというの?

葉月という名前の人の可能性は……いや、それはない。子供が埋められるものじゃない。小さなシャベルで彼女は地面を埋めて、山にしていた。

小さな山。

――2023年の8月はもう死んだということ?

――そう思ったから、埋めているのだけれど。

――概念を埋めているの?

8月、あるいは夏に由来する何かだろうか。

――概念ではなく、8月。

思い出したのはあの青年のことだった。

夜、丑三つ時、私は山を掘り返していた。スコップで埋葬物を傷つけないように、そうっと。

なにもなかった。少なくとも私の目につく範囲にはなにも。

――夜だから。
汗を拭って、1人呟いたとき居間に人の気配を感じて、目を凝らす。あの男ではなくて安心した。

――おじさんは他人の墓を暴くのが趣味なの。

弁明のしようがなかった。

――違うんだ。ただ、気になって。

――気になったら、お墓を荒らしていいものかしら。

――それは駄目なんだけど……。

――真実の探求者を気取るつもりかしら、あなたの本質は卑しい墓暴きなのね、残念。

何も言い返せなかった。それが私の本質だったからだ。

――8月を、本当に埋めたの? 何もないように、ぼくには見えた。

――埋めたわ、けれど実体はない。

――概念ではないって……。

――行為自体に意味があったのよ。

不思議とすんなり理解ができた。

――埋めるという行為自体に意味があったということ?

――そうしないとお別れできそうになかったのよ。未練があったから。

未練……。ちいさな洞が月によって照らされてる。

――お墓を壊してしまって申しわけありませんでした。

頭を下げた。

――いいのよ。埋めるという行為自体が重要だったから。

あるいは彼女は私の本質を暴きたかったのかもしれない。
白日ではなく、この月光の下に。

――僕も真似をしていいかな。きちんとお別れをしないといけないものがあるんだ。

――お好きにどうぞ。でも、それはもしかして警察……

――違うんだ。警察は関係ないんだ。僕と彼の問題なんだ。

――人が見ていない時にやった方がいいわ。大人がそんな無意味なことをするのおかしいでしょう。

――そうだね、自分で終わりにしないといけないことなんだ。

これは自分だけの問題だ。
PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R