忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

AC6 日記㉓

久しぶりに触っていた。

皆さんはご存知だと思うけれど、アイスワーム戦でスタンニードルランチャーを装備せず出撃すると、普段とは違うセリフを聴くことができる。

以前それを知ってすぐやってみた。
専用セリフは作戦開始時のみらしいので、頑張ってクリアしなくても聴くことはできる。

無理をしなくても聴くことができるけれど、逆に頑張っても特にご褒美がないともいえる。

それは置いておいて、以前やったときは結局クリアできなかった。

スタンニードル以外にも火力ある武器も、そろっているし。
なんて思っていたけれど、やっぱめっちゃ当てにくい。

真正面からじゃないと当たり判定がなく、でも真正面にいると体当たりを食らうという、そういうトレードオフ的な問題だ。



ガトリング、グレネード、バズーカ、プラズマキャノン、いろいろ試したけれど駄目だった。

最終的にクリアできたアセンはこれだ。

両腕:範囲型パルスガン
両肩:パルスキャノン

頭 :ベリル
コア:HAL
腕 :スティールヘイズ腕
足 :HAL

ブースタ   :グリッドウォーカー(ワーカーだと思ってた)
ジェネレーター:VP20D
FCS     :OCELLUS(単眼の意味らしい)

エキスパンション:ターミナルアーマー



腕は照準性能的な値が高いからこれにした。やっぱり体感ヒットがよくなったような、気がする。いつも通り4脚でやってみたのだけれど、自分の技量だとうまくミサイルが躱せなかったので2脚にした。肩武器を使うと若干止まってしまうので、これは微妙かも、と思ったタイミングはとりあえず腕武器をまず撃って様子を見ることにした。

思っていた以上に近づかないと当たらなかった。(もちろん設定された距離でヒットしているはずなので、これは個人の感想です)これは自分がビビッて腰が引けていたからかもしれない。あとオーバーヒートも思っていたよりも早くて、あんまり離れたところからだと有効射程に入った時にはオーバーヒートで武器が撃てないみたいなことも多々あった。

1度目、2度目のダウン時の攻撃は近づいて肩武器を撃つだけで必要ダメージを与えられたのだけれど、3度目の際、両腕両肩をオーバーヒートするまで撃ち込んでも微妙に足りなくてすごく焦った。肩武器が間に合って何とか倒せたけれど、アサルトアーマーの方がよかったかもしれない。

ミサイルはきっちり回避して、あんまり突っ込みすぎないのを意識した。下手するとリペアはまだ使わなくてもいいか、みたいなときに突進をもろに食らったり、ミサイルの爆発に巻き込まれたりすると、一気に撃墜されてしまう。というか何度もされた。



スタンニードル使ってないけど、全部パルス武器ってガチやん、と思われたかもしれない。私も最初はここまでガチじゃなくてもできると思ったのだけれど、まあ駄目だった。

普通の機体でクリアできる人は本当にすごい。



ところでFCSの名前を調べていて知ったのだけれど、単眼と複眼を両方持つ生き物もいるらしい。全然知らなかった。
トンボの頭部は複眼の占める面積がめっちゃ多いよな。改めて考えるとすごいような気がする。(全然関係ない)



なんだかんだ無理せず戦ったせいか、多分今までで一番長期戦になったようだ。聴いたことのなかったミシガンのセリフを聴くことができてよかった。

PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R