忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

エルデンリングDLC 日記

※ エルデンリングDLCのネタバレを含むので、未プレイの方は読まないでください。
  お願いします。





なんだかんだいけるぜ、みたいなことを前回書いていたけれど、やはりきついところが出てしまった。

そのボスは……名前を言ってもネタバレにならないと思うけれど、一応もう一回言っておく。
ネタバレが嫌な方はページを閉じてほしい。



それで、そのボスはメスメル氏だ。

何回かやってみたのだけれど、ほぼほぼワンパンで死んでしまうのでこれはダメだと思い、影の地でのパワーアップアイテムを探す旅に出た。

さすがエルデンリングで、地図のここになんかあるのかな、というところはやはり洞窟だったり、ダンジョンだったりがあったりする。そこでパワーアップアイテムのかけらを見つけたり、することはあんまりなかった。

角人氏の書いてくれた地図を頼りに十字架の立っている場所を探すことにした。
なんかこの地図わかりにくいなと思っていたのだけれど、それは私が甘え切っていたからで、ちゃんとよく見れば理解できた。ただ、もう一か所、方角は判るのだけれどそこへの生き方が判らない。みたいな場所がある。そこが名前だけ出ているアンスバッハ氏がいたりするのだろうか。

角人氏の書いてくれた地図(アイテム扱い)を見ながら、実際移動している地図を見ることはできない。ので、前者の地図をスマホで写真に撮って、照らし合わせてみていた。

なんかまっすぐ進みすぎたせいで、仲間の褪せ人2人いたのに会えていなかった。ちゃんと地図くれた時点で見ておくべきだった。

そしてパワーアップアイテムを回収しいよいよ、メスメル氏との戦いだ。

そして勝てない。串刺しにして放り投げられた先で、なんか角人氏が光っているのが見えた。召喚サインがボス霧の中にあったのだ。(※ 今までのシリーズだとボス霧の前にあるのが一般的だった)

そんなわけで、ボス部屋に入ったら写し身を召喚、突撃をローリングで躱し爆発を盾受け、そっから角人氏を召喚、みたいな流れが出来上がる。

角人氏も出血系の武器を使っているので、こっちもそれに合わせて出血武器を使うことにした。それに合わせて生まれなおし。(できたら生まれなおしはせずに行きたかったのだけれど、ちょっと無理だった)



そしてなんとなく、半分くらいHPを(2回に一回くらい)削れるようになってきた。
でも例によって、そのあたりから敵の攻撃が苛烈になってきて、またそこからワンパンされまくっていた。

でもなんかいいとこまで行ったとき、自分が死んだあと二人(角人氏と写し身)が出血させまくってなんか、時間差で倒しているときがあった。

私は思った。

ーー俺いらないやんけーー



霊薬瓶を一回だけ死んでも復活する奴とほとんどの攻撃を無力化する奴にする。
一回だけ死ぬ、のを後半戦まで温存する。

前半とか最初で使ってしまうと、まあ、ほぼほぼ無理という感じになってしまう。

後半はとにかく逃げるというかジャンプしまくる。いけそうな時だけ攻撃。

みたいな感じで、何とかクリアできた。のでちょっと休んでいる。



急ぐ必要はないので、これからもゆっくりやっていこうと思う。
ゲームは楽しくやるのが一番だから。

お元気で。
PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R