忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

ネタバレ回避が難しい

私は今アーマードコア6を遊んでいる。

それで自分はとめサイトとかを見るのを楽しみにしている人間なのだが、やっぱまとめサイトの関連リンクにチラッとアーマードコアのネタバレ記事のタイトルが出てきて、やっぱりチラっと眼に入ってしまうことがある。必死で忘れようとするのだが、まあ無理だ。

今回はその辺気を付けてアーマードコア関連のまとめ記事自体見ないよう心掛けたけれど、やっぱ誘惑に負けてみてしまって、(記事タイトル的にはネタバレはないように思えたのだが、1つ2つネタバレコメントがあったりして)ああ、となってしまった。

まあでも致命的なのではないんだけど。(言い聞かせています)



私はゲームをクリアするのに2週間~1ヶ月くらいかかるタイプの人間だ。
ネタバレ記事がそこまで待ってくれるかというと、そんな訳ないわけで。

記事タイトルで、言うのは止めてほしいなあ。
つってもそりゃ無理な話だよな。俺が言って何か変えられることなんてないし。

匂わせタイトルみたいなの、○○が××だった、とか一見セーフにみえてプレイ中の人って頭の中で何が当てはまるのか、展開的にもしかしてああなるのでは、ある程度推測できたりするんだよなあ。



他にも動画投稿サイトだと、最速クリアとか最強装備とか出てくる。

たとえばアーマードコア6の動画を見ていなくても……いや、結構見た。公式のを。それで高評価したな。でもこれでネタバレ動画まで出てくるのは辛いよ。

タイトルでネタバレも困るのだけれど、サムネでネタバレも辛いというか、そもそもなんでサムネにするのかな、という。初見の楽しみを奪う可能性があると思うのだけれど。

ラスボスとか隠しパーツをサムネに出すのは正直やめてほしい。けど知ったことじゃないだろうしなあ。

動画投稿の際にネタバレ有無を記入するところがあって、検索の際ネタバレのものは除く、みたいな感じにできないかなあ。できたらいいね。

ネタバレの防止はもう国際的にいつまでって決めてほしい。それ以降でネタバレしてしまったら諦めるから。まあ、そんなのならないけど。



最後にもう一つ、検索のサジェストだ。
これはもうなんで?って感じなのだ。

私は言葉とか、名前の意味が気になるタイプの人間なのだけれど、検索項目に……たとえば『おっさん』といれると『おっさん 死亡』とか出てきてしまうのだ。死亡ならまあ、アーマードコアは結構大体のネームドキャラが死ぬゲームだから、で済むのだけれど。

『おっさん 童貞』みたいなサジェストが出てくると、またいろいろあるよね。

検索エンジンは悪気がないのだろうけれど、まあ、困るんすよ。



なんとなく想像がつくかもしれないけれど、私は皆がやってるSNSをやっていないからまだいいのだけれど、一般的な人はそこからトレンドとかでネタバレしてしまうこともあるかもしれない。

これはネタばれ嫌な人にとってはきついだろうな。



現代でネタバレ防止するには、もうネット断つしかないな。でも二週間って結構長いよな。
PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R