忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

ダークソウルⅢ 感想④ アリアンデル絵画世界

DLCを両方買った。

ダークソウルⅢのDLCは二つあるようなのだが、二つセットのものを購入した。
コンビニでカードを買って、psstoreでダウンロード、2200円だった。

※ DLCのネタバレを含みますのでご注意ください。

□□

なんだかんだで『無名の王』を倒すことができたし、2周目もクリアしてさらに
ステ振りも魔法使いになっていて、遠距離から攻撃できるから安定するはずだし結構いけるだろうと思っていたのだが、やっぱ難しかった。

基本遠距離から魔法攻撃して、数を減らしてから接近する感じでプレイしていた。
武器は『宮廷魔術師の杖』、『炎のロングソード』を相変わらず使っていた。

□□

自分の力でクリアしたいと思っていたのだが、やっぱり駄目だった。
道が判んなくなった。

そしてボス、『修道女フリーデ』だ。

全然駄目だった。10時間くらいやってやっと倒せた。もう当分やりたくないな。

□□

とくに参考にならないと思いますが、一応どんなふうに戦ったのか。


魔法で引き撃ち
 魔法使いで遠距離が撃てばまあ、勝てるだろうと考えていたが勝てなかった。
 というかこのボスはなんと3連戦なのだ。
 魔法を使うにはFP(他のゲームで言うところのMP)を消費するのだが、回復アイテムを使ってもまだ足りなかった。



グンダの斧槍
 相手は人間なのでよろけ体勢が低いということなので、大剣的な武器が有効という情報を見かけて、やってみた。
 『グンダの斧槍』というのを強化して使った。他の大剣的な武器と何が違うのかよく判らないのですが、この武器は不思議なほどボスの動きを制することができた。普通に振るとちょうど相手の行動し始めみたいなタイミングで攻撃が当たるというか。ただ、それでもまだ駄目だった。

 3連戦の3戦目までは行けるのだが、その後すぐにやられてしまう。当然3戦目が一番強いわけで、トライ&エラーしようにも3戦目に行くのも大変でなかなか攻撃の隙(3戦目の)が判らなかった。

 私はNPCのキャラに協力してもらっていたのだが、自分の立ち回りが下手なために3戦目始まってすぐに彼はやられてしまうことが多かった。
 3戦目は一人では無理な気がしたので、なるべくというか、できたら最後まで生き延びて欲しいという思いがあった。というかボスはタイマンでは無理(私の場合)。


ドーリスの蝕み
 NPCに最終戦まで粘ってもらうためには2戦目を手早く済ませる必要があった。ので『ドーリスの蝕み』という奇跡(魔法のジャンルのことです)が有効だという話を聞いた。というかネットで読んだ。ただ問題があったのはこの奇跡を使うためには、信仰というステータスが25必要だったのだが、9くらいしかなかった。

 ので、ステータスを振りなおした。そもそもその奇跡を所持していなかったのでまたネットで入手場所を調べた。情報を上げてくれた方に感謝します。

 1戦目は『グンダの斧槍』主体で、ボスが透明になった時をどんどん攻める。

 2戦目はNPCに囮になってもらって、『ドーリスの蝕み』を撃ち続ける。

 3戦目はNPCを援護する感じで、でも被弾しないように前述の奇跡を撃ち続ける。行けそうなときは斧で相手をよろけさせて、NPCと交互に殴り合うのが理想だったけど、やはり先にNPCは倒れてしまったが、なんとか斧で倒すことができた。

 最後まで奇跡を使い続けても良かったのかもしれないが、私の場合奇跡や魔術を使う時どうも立ち回りの意識が甘くなってしまうので(咄嗟にかわせなくなる)、それで良かったのかもしれない。

 でもこれは本当に運だったと思う。NPCが粘ってくれたおかげです。10時間かけてやっと倒せた。

□□

 今回も心が折れそうになった。特に3連戦というのが辛かった。
 でも、勝てたのなら良かった。

□□

追記

 どうもこのマップにはもう一種のボスがいるらしく、また調べた。
 『王者の墓守』というボスだ。
 NPC的なキャラクター一人『王者の墓守』と、狼たち、それに大狼。

 終盤ボスと大狼の2対1の状況になってしまうともう駄目だった。のでいつもの『グレートグラブ』で大狼と合流する前に被弾覚悟でどうにか倒して、あとは大狼と1対1、逃げながら『ドーリスの蝕み』を撃っていた。

 大狼の動きが早すぎて辛かった。

PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R