忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

ダークソウルⅢ 感想⑤ 吹き溜まり、輪の都

※ DLCのネタバレを含みます。ご了承ください。




















『デーモンの王子』

 最初はデーモンが2体、倒すと1体が強くなって復活する。
 また2体居るのか、と思うところだが、今回は味方のNPCを2人呼ぶことができた。なので3対2、こちら側の方が多い。もちろん2人呼ぶ。

 前半は離れた所から『ドーリスの蝕み』、後半戦は『黒騎士のグレイブ』を使っていた。何とかなった。

□□

『闇喰らいのミディール』

 まずボスと戦うためには、橋の上から落ちてもらわないといけないのだが、それが難しかった。このボスはドラゴンで近づくと、炎を吐いてくる。
 調べると大弓を使うといい、とあったが、大弓は持っていたが大矢を持っていなかった。大矢を店で購入するためには『不死街のグレイラット』というNPCとのイベントを進める必要があった。どうもイベントを進めるためにはボス戦を挟まないといけないようで先に

『教会の槍、ハーフライト』
 
 というボスを倒すことになった。このボスは『グンダの斧槍』という武器でなんとかなった。この武器はNPC系のボスに気持ちよく攻撃が当たり、それでよろけさせることもできていい。自分のような下手でも先に置いて置いたり、ゴリ押しすればなんとかなる。

□□

 それでやっと大矢を購入できるようになったのだが、なんというか、使えなかった。上手く説明できないのだが、つまりは私の確認不足です。
 仕方ないので諦めようかとも思ったのだが、調べると動画投稿サイトで近接武器での戦い方がアップされていたのでありがたく参考にさせてもらい(また斧槍を使った)、何とか成功した。

 そしてやっと本番だ。
 大体予想がつくと思うけれど、もう全然駄目だった。ただまた先人たちの知恵を借りて、ほぼほぼかわせるようになった。それでもやっぱ駄目だ。
 そしてご想像通り、『致死の白霧』を使うことにした。これを使ってもまだ駄目だった。ので、またNPCに来てもらうことにした。ドラゴンと戦ってもらっている間に、白霧を出し続けるだけだ。なのにやはり何度か失敗した。(下手なのです)倒すことができたけれどそれでよかったのか? と聞かれると、判らない。

□□

『奴隷騎士ゲール』
 
 もう言い訳はしない。いろいろ挑んでみたが駄目だったので、『語り部の杖』を探しに行くことにした。80回くらいマラソンしたところでドロップした。さらに『猛毒の霧』という呪術を取りに行った。
 そして挑んでみたが駄目だった。また調べる。優位に戦える地形があるらしい。それを利用して戦う。勝てた。……うん、俺が悪いんだ。

□□

『フィリアノールの騎士、シラ』

 最後のボスになるらしい。色々試してまた『グンダの斧槍』に落ち着いた。最後はちゃんと戦うことができて良かった。

□□

 ところでDLCのストーリーが正直よく掴めなかった。俺はなんで戦っているのか。絵画世界とはなんなのか。そして考察サイトを読ませてもらうと、アイテムの説明書きにかなりストーリーを補完する内容が書かれているそうだった。いままで、深く気にしたことはなかった。

 ストーリー中で抜けている箇所が、アイテムの説明で埋まるように作られていたのだろうか。

□□

 これでボスはすべて倒した。正攻法で戦いなおしたいときは3週目を始めないといけないのだろうな。まだまだ使ってみたい武器もあるし、余裕のあるときにやってみようと思う。

 この時点で118時間、レベルは177まで上がっていた。3週間で相当やり込んだな。攻略サイト見てこの時間だから、自力なら何時間かかっていたのだろうか。いや、間違いなくクリアする前に心が折れていたと思う。


□□

 なんだかんだクリアできたのはネット上の沢山の先人たちの残してくれた情報のおかげです。ありがとうございました。

 お元気で。











PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R