忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

腕時計 電波ソーラーについて思う事

4月にGショックを買ってみた

(カシオのパワハラ問題は知らなかった。今回はそれは関係ない)

gショックは派手な色のものが多い気がする
個人的にはあまり派手な時計はつけられない

お、地味なのもあるじゃん、と思って見たら
全体が真っ黒なのはいいけれど
液晶まで真っ黒、要するに反転液晶だったりする。

仕事でも使うことを考えていたので、見やすい方がいい
地味な配色で、通常液晶で、ゴツ過ぎない

そういうのを探していて、4月に見つけた



※ 画像は関係ありません


****


正直、配色と液晶さえ納得できればそれでよかったのだが
納得いく商品には、あれこれ今どきの機能がついていた

Bluetoothでスマホとつなげたりできる
正直つかわない

この機能要らないから、安くして欲しかったと思う
もしくは、多分それはできないのだろうけど
機能を省いた分、時計を小さくするとかしてもらえたらなとか思う

でもまあ、別に使わなければいいだけなので気にするほどの事でもない
何もかも納得できる商品ってなかなかないし


****


電波とソーラーもついていた
これも正直別に……と思っていたけれど

思ったよりもよかった
時刻が電波受信でいつも正しいというのは結構気持ちがいい

昔、書類に時間を書かなければならない仕事をしていた時があったけれど
そういう仕事をされている方は、絶対こういうののほうがいいと思う
(言われなくてもしているような気もするが)

ソーラーも正直、たまに薄いような気もするが
そこを気にしなければ
定期的に太陽光に当てれば
半永久的に使えるというのはすごい気がする


****


電池がいくら10年もつと謳っていても
最初につけられている電池はテスト用と断られているから
結局、どこかのタイミングで裏蓋を開けて交換しないといけない
(10年以上持つこともあるが)

交換するのは、まあいい
自分でするのは面白いし
でも、防水はどうなるのだろうか?

そこだけが心配だ

一度交換してしまうとそれなりの値段の時計だと
ザブザブ、シャワーで洗うっていうのもしにくくなってしまうし

まあ安いのなら全然気にはしないんだけど


****


テスト用の電池というのは判るけれど
でも、テストが終わったら自分で交換してねってなると
かかる手間とか料金を考えるとどうなんだろうか

普通の場合、テスト用の電池でもかなり使えてしまうっていうのも

たまにはずれを引いたときにがっくり来てしまう原因だろうなと思う

自分で交換した場合の防水性能とか考えだすと結構だるいな


****


今回、電波ソーラーがいいと、書いたけれど

機械式で腕を振っていれば動き続けてくれるというのもいいなと思う
1日1回出勤前に竜頭を回して、時間を合わせるとか
手間だけど、なんかそういうのも儀式的でいいなと思う

ただ自分は機械式を手に入れることはなさそうだが


****


電波で1日になんどか時刻が合わせられるようになると
その時計自体の精度の差が問題にならなくなるのだろうか

1日に何秒か遅れるとしても
その日のうちに修正されるなら、気にならないだろうし

どうなんだろう


















PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R