忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

オートマの仕組みが難しい

※ 間違ったことを言っている可能性があります。かなり高い確率で。

車を運転することはできても、車の仕組みはよく判っていなかったりする。

それって結構不思議な気がするけれど、俺だって自分の体の仕組みは判っていないけれど、とりあえず頑張って生きている。

で、オートマのギアの話だ。



オートマにはクリープ現象があって、それはなんか扇風機が2台向かい合った画像で解説されていた記憶がある。マニュアルと違って直接つながってはいないということだ。ここまではなんとなくわかる。

問題がギアだ。



・太陽歯車(エンジン側)
・遊星歯車
・内歯車
・遊星キャリヤ(これが出力)

 申し訳ないが、ネットで画像検索してみてほしい。すみません。

 こんな感じの部品によって成り立っている。この組み合わせだけでも頭が痛くなってくるのに、このセットが複数連なっているらしい。

 動画サイトやネットで色々見てみて、本当に少しだけわかったことがある。

 それは『遊星キャリアの回転数 ノットイコール 遊星歯車の回転数』ということだ。

 違っていたら申し訳ない。責任は取れません。



でも実際普通の人は知らなくても問題ないか。











PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R