忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

タイヤサイズ

もうすぐ冬になる。

冬になると何をしないといけないかと言うと
タイヤ交換をしないといけない。

もちろん、スタッドレスタイヤに交換するのだ。



ところで今持っているスタッドレスタイヤは
5年、というか5シーズン使っている。
大体4,5年で交換するべき……らしい。

正直見た目では、あまり問題ない気もする……が
ゴム自体が劣化している(目に見えない部分で)可能性もある。

本来なら去年新しくするべきだった気もするが……なんでしなかったんだろう。

判っていないふりをしてみたが、金がもったいなかったのと
実は何年前に買ったかよく判らなくなっていたのだ。

※ 命にかかわるものなのでケチらないでください。

今度から車に関してはいつ交換したとかはメモっておこうと思う。
紙に残すよりも、PCに記録した方がいいかもしれない。

ノートに書くと失くすかもしれないし(なくすなよ)



で、タイヤ部分だけ交換すべきなのかホイールごと交換すべきなのか、
どっちなのかネットで調べてもよく判らなかった。

まあ店に行って考えるしかない。安い方にすればいいだろうか。

ところで今更になってタイヤサイズがこれで適正なのか気になって調べてみた。

・夏タイヤ
『165/55/R14』

・スタッドレスタイヤ
『165/65/R13』

最初の数字はタイヤの横幅で、どちらも165㎜、16.5cmということだ。

次は扁平率、タイヤの幅と厚み(ゴムの)の比率のことらしい。

・夏タイヤだと165×0.55=90.75mm 

・冬タイヤだと165×0.65=107.25mm   となる。

オイオイ、それじゃ冬タイヤめっちゃでかくなるんじゃねーのか!?
と思われるかもしれない。


そこでさらに後ろの数字を見てほしい。Rはラジアル、それ以上は省く(説明できない)。
でその数字はホイールのサイズだ。

・夏 14インチ=14×25.4=355.6mm

・冬 13インチ=13×25.4=330.2mm



これで外径を求めてみよう

・夏 355.6+2×(90.75)=537.1mm

・冬 330.2+2×(107.25)=544.7mm
 
ほぼほぼ一緒だ。



車検を通すためにはタイヤがはみ出ないようにして
タイヤ幅は+20mm~-10mmにおさまっていればいいらしい。

外径が変わってはいけないらしいが、実際少し変わっている。
でもこれで前回車検通ってるから、微妙なら許されるのだろう。違ってたら申し訳ない。責任は取れません。

まあ車屋で何か言われるとは思う。車検通らないけどいいの? 的なことを。

あとは耐荷重もいろいろあるらしいが、その辺含めて気になった方は調べてみてほしい。
自己責任でお願いします。



前回冬タイヤを買う時
あ-インチダウンしてえなあ……。
と思ってインチダウンしたわけではなくて、色々あってこうなった。気にしないでほしい。


PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R