忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

チリ紙

気が付いたら一週間以上日記をつけていなかった
別にわざわざつけるほどの出来事などないのだろう
実際なかった

代り映えのない日々が流されていっているだけだ

****

新聞も読んでいないのに、気が付いたら徴収に新聞屋さんが来たりする
3000円
半年で18000円
その価値があるのかよく分からない
正直、たまっていくのがしんどい
四つ折りになっているものを
広げるのがしんどい
読むのがしんどい
テレビ欄を読んで、見逃した番組のことを知るのがしんどい
けれど、それを避けるために毎日強迫的に目を通すのも辛い
解約すべきだろう
この状況では18000円を払って半年分のトイレットペーパーを勝って位に過ぎない
一見お徳のようだが、多分僕は半年で3000円分くらいしか消費しない
新聞小説を読むのもしんどくなってきた
なんでこうも学術的なことを入れるんだ
多分、大半の人がその部分を読み飛ばしていると思う
あるいはそういうのが好きなニッチな層を狙ったものなのだろうか
知る由もない

もし作者に尋ねたならきっと
貴様が知る必要はないと、一蹴されるだろう

だが新聞があると、油汚れを拭きとるときや爪、髪を切るとき
便利だと思う

ほならね、と言われると困るが
社説の切れがあまりよくない気がする

あの短い欄の中に
導入→何かの引用→時事→まとめ、落ち
を入れるのが社説だと個人的に思っているのだが
流れが悪い、結末ありき
自然ではない、落ちも弱い
そして過去からの引用が今いち、僕が浅学なこともあるが
解釈のしにくいものをポッと持ってきて
まあ、これだけでわかるよね
え、まさか判らないの?
みたいな感じで進む

だから、どうした

****

どんどん夜目がきかなくなってきている気がする
走ると、膝が痛い
俺はなにならしてもいいんですか?

****








PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R