忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

車の維持は金がかかるなあという話

最近、車があちこち壊れてかなり困っている。

オイル漏れを直すのに15万円かかった。

これで一安心と思っていたのだが、今度はエンジン始動時のカラカラ音が気になるようになってきた。

また車屋にもっていかないといけないのかな、と思うと憂鬱ではある。(金銭的に)

ネットで色々な症例を有志の方や車屋さんたちが動画をあげてくれていてこれかなと思うのだが、結局実際に診てもらわないことにはどうしようもない。

ただ見てもらった結果、あー前回一緒にやっておけばよかったですね(言われないだろうけど)
となりそうな気がして嫌なのだ。

正直もう、壊れそうなのは一度にまとめて交換してもらった方が、部品代はともかく工賃は安くつく。だから長く乗ろうと考えるなら、信用できる車屋さんに、他にも交換した方がいいところないですか? と聞いてみるのもいいだろう。

とくにエンジン回りは、そうだと思う。



ところでウインカーランプの中に水滴がついているのを最近見つけたので、ランプを外して浸水している箇所をコーキングしてみようと考えた。

取り外し、たまった水に少しずつ角度を変えながら浸けてみる。

結果、ややランプ下部の方から水が入っているように思えた。すごい微妙だった。

車のランプは前後で嵌め合わせるような構造になっていて、その間をパッキンが挟まっている。とりあえずパッキンの全周にコーキングを塗ろうと思ったのだが、外れなかった。
(これは水に浸ける前にやるべき作業でした)

よく見てみると既にコーキングで固められていた。

……となるとこのさらに隙間から浸水、してきたことになる、はず。結露だと、反対側も鳴るはずだと思うからだ。

まあ結局ランプは分解せずに、結合部の上からさらにコーキングすることにした。

上手く行ったかどうかは週末、判るだろう。



ちなみに風呂場用のコーキングを買った。700円くらい。
純正のランプは2500円だ。

まあ、いいか。

PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R