忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

運転席、マット、穴



 御覧の通りだ。

 開いていたというと、なんだか今気づいたみたいに聞こえるがずっと気づいていた。

 と言うか今の車は中古で買ったのだが、買ったときから穴が開いていた。

 特に問題ないか(あります)と思って放置していたのだが、この間長靴のかかとが引っかかる感じがあってさすがにこれはまずいか、となった。

 穴は元々開いていたというのは本当だが、少しずつ広がってきていたのだろう。

 で、どうするかだ。



➀新しいフロアマットを買う(イマイチこのマットの正しい名称が判らないので表記ブレは許してほしい)

➁穴の部分に貼り付けるマットを買う

③ヒールパッドというものをつける(アルミ製だと思う)



 ➁をやってみることにした。通販で買ったのが最近届いて、サイズは想像より大きくて穴の部分は余裕をもってカバーできる。が、マジックテープで留めるタイプなのだが、つくことはついたのだがちょっと外そうと思うと簡単に外れてしまう。使えない車種もあると書かれていた。そーっと乗れば問題ないとは思うのだが、運転中、意識がかかとに行ってしまっている感覚があってやっぱり駄目だった。万一だとしても、俺は一度にいろんなことを処理できない。使わないことにした。

 ③はイマイチ取り付け方が判らない。

 そういう訳で➀だ。最初からそうすればよかったのにと思われるだろうか、でも純正のマットはやっぱり純正だから、好きなのだ。だから出来たら使いたい。が、そうも言ってられなくなった。



 早速車用品店に行ってみて、思った。

(俺、サイズ判らねえ……)

※皆さんは調べてから買いに行ってください。

 一応商品にも適応車種など書いてあるものもあったのだけど、自分の車は古いためか、そういうのに書かれてはいなかった。あてずっぽうで買って失敗するのも、と思ってまたアパートに戻りメジャーでサイズを測り、それをメモしてまた店に向かった。

 が、なかった。

 軽自動車の運転席用のマットがないわけではない。サイズ的に合うものはいくつもある。ただ純正のような何と言うか「毛」っぽいのはなかった。あっても高かった。
 素材はともかく、そういう話ではなく、穴位置が合わないのだ。売っていたマット、全てみてみたが、穴位置がセンターに来ている。
 それなのに純正マットは右寄りになっている。

 自分でカットできるタイプの、ゴム製のマット(1200円だった)を買い、先端の尖ったもので穴をあけ、それでは小さすぎたのでまたデザインナイフで気持ち小さめに穴をあけた。

 これで行けるかは判らない。行けなかったら、また戻すだけだ。
PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R