忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

10パーセントになったら



本屋に平積みされた小説を見た
ハーモニー、虐殺機関
屍者の帝国はどこだと思い、あの本だけ出版社が違うことに気づく

****

ウィキペディアの募金の画面が
ディスプレイを埋め尽くしたとき
初めて人は己の過ちに気づくのかもしれない
これはあまりにも暴力的だ
いつも理知的で、紳士的な運営の人たちとは思えない
そうはいったものの、僕は誰一人として会ったことなどなかった

ふう、と彼はため息をつき

いや、俺はそうは思わないね
人はそれでもスクロールをするか
さもなくばそのウィンドウを消す
ただ、それだけのことだ

これが人の悪性だ

でもそれが全てではない

だが、全てではない、ただそれだけだった

****

とりあえず、でかい顔を浮かべれば、
とりあえず半裸で筋肉質のキャラクターに壊れた手かせをつけておくとか
とりあえず、弱い者にはさらなる苦痛を与えようとか

****

優性は顕性に
劣性は潜性に

突然変異は変異に

****

衆議院は解散し
消費税は上がる

一日は1000円で観れたんだ
そういっても、もう君は信じてくれないんだろう

8パーセントに上がったとき
なぜか1100円になったんだ

10パーセントになったらどうなると思う?

僕は恐怖におののいた、正気の沙汰ではない
まるで、まるでニーメラーの詩のようだと僕は言った

彼はそれは少し違わないか、と小首をかしげた

****

わざわざ1800円も払う価値があるのか
映画の値段は年々上がり
レンタルの値段は年々下がっている
もう辞めてしまえ
そうすれば君はもう新聞の映画欄を見ずに済む
気にしなくて済む、映画のタイムスケジュールに合わせて生活することはないんだ
後ろの人に迷惑にならないようにと身をかがめる必要もない

僕は1800円も払ってなどいなかった
安い日、安い時間に行くから
彼の言葉は至極全うだった
なにも反論が浮かんでこなかった、いや、これは嘘だ

例えばレンタルより早いとか、画面が大きいとか、音がいいとか、何より僕は2時間席に縛り付けられることを望んでいたのだ

そして、あの映画館がつぶれ、あの映画館もつぶれた
不思議だと思う
映画は見ないのにレンタルばかりが氾濫している

幾ら正論を並べられても、結局は無意味だった
僕には他にすることなんてない
ただ、それに尽きる

そして、ただそれに尽きた

****

俺は時々ね
ゲームセンターの人が嫌がらせで俺がよく使う筐体の前の椅子を
高いものに変えているんじゃないかって思うんだ

エンキドゥを使えば楽なんだ
技がすごく出しやすくて
でもそれでいいのか判らないんだ

ねえ








PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R