忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

真・女神転生V 感想① ※ ネタバレあります

※ ストーリーのネタバレを含みます。
  書いてある内容は個人の感想です。
  
  まとまってません。すみません。




やっと一つのルートをクリアした。

自分にはかなり難しかった
途中で難易度をノーマルの下のカジュアル、というのに変更した。
それでもなお難しかった。

時間は45時間くらいかかった。

**

ルート網羅するなら、特殊なフラグのやつ以外は分岐点からやり直せばいい、
そう思っていたのだが、普通に上書きセーブしてしまっていた。

女神転生やるとき、いつもやらかしてしまう。

**

ムービーの映像が綺麗で、人物の動きとカカメラアングルも格好よかった。


**

戦闘システムはプレスターンバトルを基本にしている。
マガツヒゲージとか、戦闘の前段階の準備の要素(ウツセミ)が新たに追加された感じになっている。

この戦闘システムだと、段取り8割みたいな感じになってしまって
個人的には苦手だったりする。

よく考えて、パーティーを作らないといけない。

**

冒険する場所は東京なのだが、荒廃していて
地形が変わってしまっていて地図を見ても目的地がよく判らなかったりする。

多分これはあえてやっているのだと思う。達成感を味わってもらったり、探索してもらうために。

マップのギミックも難しい箇所があったけれど、攻略サイトを見れば
あーそういうことだったのか。もう少し考えれば……みたいな感じが何度かあった。
主に魔王城で。


**

それでやっとストーリーの話に入る。

今回はポストアポカリプスとは少し違うのだけど
秩序と混沌で争っていたのだが
物語の始まりの時点で、秩序側のトップがどうも倒されているようなのだ。

その状況下で主人公は秩序の側について混沌の勢力と戦い、
それが中盤でひと段落が着いてしまう。

そこからじゃあ、このあと誰がどんな感じで世界を治めるのかという話になっていく。
中盤と書いたけど、もうこのあたりはほぼ終盤なのかもしれない。

各地の神々を倒して主人公は望む世界を作るみたいな話になる。


**

まだ書きたいことがあるのだけど、少し疲れたのでまた後日書きます。
PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R