忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

ブルーライトカット眼鏡のレンズを変えた

10年くらい前にブルーライトカットの眼鏡を作った
その時は度を入れなかった

が、最近PCが見づらくなってきたので
ブルーライトカットで尚且つ度入りのレンズにすることにした


①会社の帰り道にある眼鏡屋
 ブルーライトカット+度=3万3千円 と言われた
 (フレームはそのまま流用、形が好きだったので。あと非球面です)

 ……いや、高くないか?
 1万円台で何とかなると勝手に思っていたので、逃げるように帰った
 
 次の日、その眼鏡屋のはがきが届いていた。仕事早いな。


②別の眼鏡屋
 ①の眼鏡屋はHPに値段の記載などがなかったので、出たとこ勝負だったが
 今回行った眼鏡屋は、HPで金額が提示されていたので、安心感があった。

 実際その通りの金額だった。レンズが12000円くらい+ブルーライトカットで3000円
 合わせて1万5千円くらいだった。(非球面レンズです)

 ①と比べると半額だ。品質は前者の方が高いのかもしれないけれど。
 この店でもさらに金を払うことでオプションをつけられたが、多分
自分では違いがよく判らないだろうというのと、店員さんと話すのが苦手というのもあって
上記だけにした。

 まあ妥当なのかなと思い、ここに決めることにした。

 度は普段使っている眼鏡と同じ奴にしてくれと頼んだ。
 すぐ作ってくれるかなと思ったが、1週間かかると言われた。
 
 で、今日取りに行った。眼鏡屋に言って、眼鏡と鏡を出されかけてみる。

 おどろいた。度は同じはずなのにめっちゃ綺麗に見える。
 度が同じでも普段使ってるのは、細かい傷がめっちゃ入っているので当然かもしれない。

 あと、ひげのそり残しが非常に気になった。
 顔はもうどうしようもないとしても、ここはよくない。
 右側の顎の下あたりが全然剃れていなかった。

 右利きだと右側が剃り残しやすいとか、そう言うのがあるのかもしれない。
 歯磨きでも右側が磨き残しが多い気がするし、というか右上の奥歯の虫歯率が左と比べて高い。


****


 ひげはともかく、もう一つ気になったのが以前つけていた眼鏡だとブルーライトがカットされるため、視界がめっちゃ黄色いやんけ、となっていたのだが今回の眼鏡はそんなに、黄色い……かも、くらいのレベルでしかない。

 ググってみるとブルーライトカットでもカット率というのがあるそうだったのだが、それがなんか違うのかもしれない。眼鏡屋のサイトを見てみたら12%、と13%の二種類があったようだ。
パーセンテージでは聞かれなかったけど、青色の反射が強いのと弱いのどっちにするかとは聞かれた記憶がある。多分それがそうだったんだろう。

 ググったサイトによるとカットのパーセンテージはEN規格というので定められているようだったが、よく理解できなかった。申し訳ない。


****
 
 良く見えるようになると、部屋中の埃が気になってくる。というか、普段の眼鏡、あんまり見えてなかったな、と思う。

 普段の眼鏡も吹けば綺麗に見えるようになるかと思い、全然使ってない超音波洗浄機に投入、中性の食器用洗剤を入れる。(ガンプラ系ユーチューバーの真似)
 ついでにF91も洗う。

 ※ 超音波洗浄機や中性洗剤を使って眼鏡を洗う際は、それで問題がないか調べてからにしてください。自分が勘違いしている可能性があるので。

 やっぱり新品には敵わなかった。

 ただまだ眼鏡に慣れていないせいか、ちょっと気持ち悪い気もする。そのうち慣れるとは思う。ブルーライトカットに効果があるのかないのか、議論が付きない所であり、情弱乙と思われるかもしれないが、許してほしい。

 これで目の疲れがちょっとでもマシになればよいと思う。

 お元気で。











PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R