忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

仕事 ルーチン

始業は9時なので
8時過ぎには家に出る

朝ごはんは食べる気にならないことがほとんどだ
たまに納豆を食べる

コーヒーと痛風の薬は毎日飲む

昼の弁当はタッパに白米と
自然解凍の冷凍食品、ほうれんそうのおかずを入れたものだ

****

微妙な時間帯だからなのか
運転マナーが悪い人が多い
というか不注意な人が多い気がする

車線変更のときウィンカー出さなかったり
追い越し車線で妙にゆっくり走っていたり
おーい、もうぶつかんぞ、というところで割り込んで来たり

それで朝からイライラする

****

9時から朝礼
自分は場所的に最後に朝礼の部屋に入るのだが
もうその時には朝礼が始まっていたりする

まあ、それはどうでもいい

****

10分くらいの朝礼
現場猫みたいに指差し呼称とかもする
標語を皆で言ったりもする

派遣のおばちゃんたちはそういう時何も言ってない
それも別にどうでもいいが

俺が挨拶しても無視するので、本当にそういう一つ一つが嫌になってくる

挨拶はしよう
お互いしないなら別にいいけど
挨拶されたら、挨拶を返そう

なんかこれって普通じゃねえか?
普通じゃないのか?


****

ここまで来たら
あとはルーティーン作業だ
俺が物を組み立て、試験をする

試験をしたら品質保証部というところに回して
検査してもらうのだが
場所的に俺の作業している真後ろに位置している

特定の人が検査すると決まっているのだが
俺はその人が嫌いだ
これがかなり辛い

まずその人は歩くとき、ボールペンをカチカチやっている
なんというか、俺だけかもしれないがちょっと気分悪いんだよなあ

で、検査中は独り言を聞こえよがしに言ってくる
まあ、本人は聞こえていないつもりなのかもしれないが

俺の作ったものの検査中、ぶつぶつ後ろで言われるのは
普通に考えてすげえ嫌なんだけど
俺だけかもしれないが

そして俺が作ったものをガチャガチャなんかやり出す
なんというか、何か問題あったんなら俺に言えばいいんじゃね?

あんたが後ろにいるというか、あんたの前で作業しているんだが
こっちから聞きに行く気はない

何が悪いかはもう判っているからだ
そしてそれは職人技というかマニュアルのない作業でかなり精神が消耗する
かといって別に普遍的な技術が身につくわけではない
10分で終わるときもあれば3時間かけても終わらない時もある

マニュアルがないのは作ってないからというわけではなく
だれもどうすりゃいいのかよく判らないから
こうしてこうしてこうすればヨシ! と言えないから
作られていないのだ

そんな作業を俺にやらせるな

そしてその製品が検査で駄目だった場合、
俺に何か言われるのではなく、俺の上の人に言われる
多分その俺が嫌いな人も俺が嫌いなんだろうと思うが
なんかなあ

そのわりに俺がカードキーで
会社の扉を開けたときにスッと後ろについて来たりして
殴りそうになる

お前また社員証失くしたんじゃん―だろうな 何かい失くしてんだ
と思わなくもない、言わないけど

****

その人と
話さなくていいのは良いんだけど
なんかすげえ居心地が悪い

ちなみにこの製品は
上記のマニュアルにない作業が糞だるいため
俺以外やらない

俺が休みを取って次の日会社に行くと、普通に残してある
まあ、時間潰せていいじゃん、という見方もできるけど……

****

成長は感じない
むなしい
嫌いな人が後ろにいるのが普通に嫌だ

あとお前らちゃんと挨拶しろ
俺だからなのかもしれないが、なんかもういいや

考えずに作業してればいいのかもしれない

どーせ派遣だ
時給は上がらないし
頑張っても仕方ないのかもしれない

そう考えると
おばちゃんたちの考え方も判らんでもない
俺に挨拶したって、挨拶損だ

そういう問題か?

****

俺は転職すべきだろうか

それとも趣味に生きるべきだろうか

こんな文章を隣の部屋のテレビの音がダダ洩れの部屋で書いている


****

何人か気のいい人がいて体調はどうかと聞いてきてくれる
(多分精神病のような気がする)
そういう時はとりあえず

「いやー、心臓痛いっすね」

と答えることにしている(適当)

だが嘘から出た真か、最近結構心臓が苦しい
そんな感じのことを言うとその人は

「あータバコ吸ったら治るのにー」

みたいなことを言ってくるので

「あーそうですね。俺もまた吸おうかなー」

という何言ってんだという話をする



でも本当、皆しんどいことばっかだよな


今回何なんだろう




















PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R