忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

空気入れ、リチウムイオンバッテリー



皆はタイヤ交換を自分でやるタイプの人だろうか。
それともお店でやってもらうタイプの人だろうか。

どちらでもいいんだけれど、今日ガソリンスタンドに行列ができていた。空気入れの所だ。時期的に冬タイヤに交換したから空気を入れに来た人が多かったんだろう。きょうはこちらは晴れていたし。

空気入れって結構普通に売ってたりする。
コンプレッサーを回して爆音で(自分のやつの場合)空気を入れるものや、爆音はちょっと……という方にお勧めなのが写真の空気入れだ。要するに自転車用の空気入れだ。



注意してほしいのはバルブの口の形状だ。
合わないときもあるかもしれないので買う前によく調べてほしい。
あとメーター付きのじゃないと今どれだけ入っているのかわからなくなるので、メーター付きの方がいいと思う。

あとはただひたすら、シャコシャコするだけだ。

でも年に二回だけだし、普通にガソリンスタンド行くわ、ていうのでも全然いいよね。最近セルフのスタンドばかりだけれど、フルサービスのスタンドでガソリン入れるついでに空気も入れてもらってもいいかもしれない。

自分も結局、空気入れた後、またガソリンスタンドでもう一回空気入れて確認したりするし。



定期的にリチウムイオンバッテリーが爆発するのではないか、という不安に襲われる。
そんなわけで、古くなったガラケーのバッテリーと、充電できなくなったノートパソコンのバッテリーをスーパーの回収ボックスに入れた。

のだけれど、こう、大きな貯金箱のような円筒形の缶の箱で、ふたを開けて入れるようになっている。こういうのが置いてあるのはありがたい。それはともかく、ノートPCのバッテリーは横に長く、さすがに蓋が閉まらなかった。

まあいいかとも思ったのだけれど、いや、さすがにダメかと思って諦めた。

それからしばらくして、今日電気屋でイヤホン(有線)を買ったとき、ついでに聞いてみた。ついでというか、どっちかというとこっちがメインだけれど。そしたら普通に回収してもらえた。よかった。(完)
PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R