忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

ACNX 日記⑤

REVOディスクのSランク埋めをやっていて、それも今日の2時前に終わった。

達成率が100パーセントになり、アーカイブの設定画がすべて解放された。
コクピット視点で遊べるようになると攻略サイトにはあった。この隠しコマンドみたいなのどうやって分かったんだろうか。攻略本に書いてあったんだろうか。



やはりSランク取得の条件が判っていないと、頑張ってやっても、無駄な努力みたいになっていたんだなと思いました。努力の方向性が間違っていたというか。

弾薬費を抑えるためにカラサワ、シェイド、ゴーゴン、ムーンライト、白いブレード、主砲、セレナとかをよく使っていた。でもここまで気にしなくてもいいような気がする。

腕パーツはヴィクセンの腕かオラクル(NX)の腕を使っていた。正直ブレード適正とか照準補正とか、どれくらい変わってくるのか判らないけれど。

で、案の定エネルギーカツカツになっていた。

エクステンションのいわゆる、電池を持っていくべきだったかもしれない。結局使わなかったな。



今回も攻略サイト様に助けてもらって、成し遂げることができました。ありがとうございます。



対AC戦は、動きが早い相手にはセレナ+腕マシが安定だった。本当に敵の上下移動がすごすぎて、ミサイルでも結構しんどい。

燃料タンクを破壊するミッション:敵を無視してタンクを破壊しようかと思ったけれど、被弾が多くて駄目だった。ジャミングを発生させるMT(?)を3発同時発射のロケットで処理してから、天井の防衛装置をシェイドで壊し、タンクももう全部シェイドで壊す。後からくるMTはムーンライトで。

試作機の性能テスト:いろいろやってみたけれど、上手くいかなくてレーザーブレードオンリーでやってみたらSランクが取れた。

ムーンライトと白いブレード、数値だけ見たらブレード範囲以外白い方が強いけれど、範囲ってどれくらい重要なんだろうか。

入り組んだ施設内を移動するミッション:道をメモして繰り返しプレイして慣れるしかない。OBコアはラカンが好きだ。



旧作には旧作にしかないものがあるなと思う、具体的に言うと施設内を探索するミッションだ。ゲートを開けてOBで突っ切ったり、行って戻って終わりかと思ったら、汎用AC(?)とミサイルの雨をかわさないといけなかったり、鬼のように出てくる戦闘機を迎撃するミッションとか。



PS2シリーズだと(強化人間でない場合)、二脚で肩のキャノン系の武器を使うときは、片膝をつかないといけない。過去作未プレイの方からすると、なんだそれ隙だらけじゃねーか、と思われるかもしれないけれど、これが結構何とかなるのだ。

フロート足でも構えは発生することを知らずに、ギミックボックスとの戦闘中、海上で構えてしまって深く沈んでしまったことがある。


PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R