忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

マスク 露出狂 コロナウイルスへの勝利 セルフレジ

暑くなってきたからだろう。

夜、することがなくて歩いていると、マンションの辺りで赤ん坊の声や
テレビの音、子供の声がはっきりと聞こえてきた。

(それで君は、腹を立てたのかい?)

いいえ、私はそうは思いませんでした。
ただ……もう、夏なんだって思いました。

(梅雨……いや、つまり君は窓を開けて過ごす人が多いってそう言いたいんだね)

はい、そうかもしれません。

**

道を歩いていて、月を見上げる。
半月に近い。

金星を探す。多分あれだ。でも月からは離れたところに位置している。
今はそういう時期なのだろう。

**

スーパーに行った。
マスクは車の中に置いていて、それで歩いて出かけた。
車を開けるのが面倒でマスクは持って行かなかった。

スーパーの中では皆マスクをしていた。
私はまるで露出狂のような気分になった。

これは嘘。

だって私は露出狂の人の気持ちは判らないから。

それに今はもう、マスクを外していても好きにしたら? という感じになったから。
風邪はひいていないし、咳払いもしない。

ただ、マスクはしていない。それだけ。

人類はコロナに勝ったんだ! 

私はガッツポーズをしたくなったけれど、しなかった。

これも嘘。

私とガッツポーズは童貞とギャルのように遠く離れていて、きっと出会うことはないのだろう。
少なくとも、今のところは。



セルフレジが導入されて、仕事を失った人はどのくらいいるのだろうか。

そんなことを考える。

セルフレジの導入なんてなくても、よく首を切られる私がそんなことを考えるなんて

『まったく滑稽な話だ』

月に向かって呟く。

月は私を遠ざけるように、薄く雲がかかっていた。

それはまるでマスクのようだった。

(完)
PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R