忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

流星群

流星群を撮ろうと思った

ビデオカメラを持って、河川敷の公園へ出かけた。

でも空は、晴れているのに、星が見えなくて僕は悲しくなった。

天気予報では晴れだと言っていて、実際晴れているのに、星が見えない。

ガスなのか、水蒸気なのか(それは雲では?)判らないけれど

原因は判らないけれど、結論は1つだ。

僕は流星群を撮ることができない。



「どうしたの?」

 流星群が観えないんです。

「そうだね」

 そうだね?

 なんとかなりませんか。僕がそう訊くと彼は困ったように笑った。

「撮影しに来たんだね」

 そうなんです。

「誰かに見せたいんだ」

 見せたい? 僕はそんなことを言っていない、けれど。実際その通りだった。

 見せたら、喜んでもらえるかもしれないんです。彼の目に哀れみが見えた気がした。

「その人のことが好きなんだね」

 好き? そうだろうか。いや、でも、そうだ僕はその人に喜んでもらいたい、褒めてもらいたい。それは好き、という感情なのだろうか。

 間違っていますか? いったい何の正誤を問うたのだろうか。でもその人はすごく考えて、それから言った。

「間違っているかは判らないけれど、君が望んだものは君がいくらその人のために尽くしたところで、ほんの僅かも手に入らないかもしれない。その可能性があるということを知っておかないといけない」

 それはあなたがそうだったというだけではないですか、そう言いかけて止める。これは彼なりの忠告なのだ。誠意を持った。最大限の。そう思った時、

「泣かないで」

 と言われて気づいた。ああ、僕は泣いてしまっていたんだ。

「星は綺麗だね」その言葉はまるで、人間は醜いと断言したように聞こえて、僕はまた泣いてしまった。泣きながら、最後にこう聞いた。

 あなたはどうして、こんな世界で生きているんですか。

「それは、えっと……わからないんだ、もう。きっと、永久にわからない」

 

 僕は泣いて、彼も泣いた。
PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R