忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

AC6 日記⑫

※ チャプター4最終ミッションのネタバレあります。

 
アイビスを近接武器だけで倒す人はすごいなと思う。

最近はアイビスを強武器使わずに倒せないかなあ、と色々試していた。
強武器と言うか、スタンニードルだ。(両腕ガトリングは可)これを使わずに勝てないかなあといろいろ試していた。

アイビス相手に色々試してみたいのだけれど、このミッションは最初にAC2体を倒さないといけないので、リトライと言うか再挑戦が億劫になる。
のだけれどさすがに何度もやっていると慣れてきた。2機のACも気持ち弱めにされているような……気がする。

まあそんな感じで色々試していた。



上手い人の動画をチラッと見たのだが近接武器オンリーで三分とかからずクリアしていてすごいなと思う。

➀軽量二脚:強ショットガン2丁、レーザーランス
 
 これが割と自分の中で最強装備みたいなところがあるのだけれど、やっぱりショットガンはアイビスには当てられないなあ、という。駄目だった。

➁中量?逆関節(MINDBETAという脚部) :両肩ACS負荷の蓄積に向くと説明のあるミサイル、両腕アサルトライフル

 追い回す行動をとるとアイビスは下がり気味になり、ミサイルが当たるという話だったのだけれど。下手なので張り付けなかった。

➁で微妙にミサイルの種類を変えたりしていて、1回倒すことができた。それが下記のアセンだ。

③中量逆関節:右肩:JVLN BETAというミサイルの軌跡も爆発するやつ。左肩:6連のACS負荷が高いというミサイル。両腕:RANSETSUーAR。

 これでなんか勝つことができた。RANSETSUはARよりもRFの方が強いという話で確かに数値を見てもRFの衝撃値すげえ、となるのだけれど、チャージショットタイプの武器は自分には使いこなせないのでARを選んだ。アプデで強化されたので、もうこれも結構強いとされているのかと思ったけれど、いま攻略サイトを覗いてもあんまそんなことは書いてなかった。他のライフルの方がよかったのかもしれない。といってもおしっぱでいいライフルは他に2つしかないし、自分はこっちの方がなんとなく使いやすい……気がした。

 まあライフルよりも肩のJVLN BETAだ。これはミサイルの軌跡も爆発するミサイルで、アイビスの動きを制限する効果があったんじゃないかなあと思う。多分。

 左肩のミサイルは10連の方がいいかなと思ったのだけれど、ロックオン時間が長くなってしまうのでやめた。

 この装備で行ったときはチェックポイントからリスタートせずに通してミッションをクリアできた。ランクは……Dだった。

 結局ギリギリだったし、相手はたまたま弱い行動が多かっただけかもしれない。



 アイビス相手の時はいつもターミナルアーマーを使っていたけれど、パルスプロテクションとかも躱しにくい攻撃には有効なのかもしれない。



9/24追記

この機体でやり直したのだけれど駄目だった。
今の自分に集中力がないというのもあるかもしれないが。

そこで4脚ミサイラー機体だ。4脚でミサイルはシンダー・カーラの機体と同じ感じ。それでひたすら引き撃ち。蹴ろうと思っても大体近づくまでに動き出すので、かなり近距離でスタッガーになったときだけ蹴る。やはりミサイル機体は強い。(終)

またやり直すとまたできなくなったので、今度は軽量機、4連ミサイル、2連グレネード、ショットガン(強)、ムーンライトRSで勝てた。

もう何がよくて駄目なのか判らなくなった。参考にならなくてごめんなさい。

スタッガー取ったとき、近づくまでに復帰されることが多いけれどムーンライトなら、その場で振れるからいいかもしれない。

でももう判らないです。ごめんなさい。

一個言えるのは疲れた時はやらない方がいいかなと思った。ゲーム機も熱くなってるとあれだし。

(こんどこそ終わり)
PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R