忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

ダークソウルⅢ 感想(途中まで)

最近、ダークソウルⅢを遊んでいた。
遊んでいたのは間違いないけれど、苦しくもあった。

とりあえず1周目クリアして、伝えたいのはエンディングを迎える前に
オンライン上にセーブデータを上げておいてほしいということです。
エンディングを1周で、複数見たい場合はそうしてください。

私はしてなかったので、2周目に行こうと思っています。
途中までというのは隠しボスを倒していないというのと、観たいエンディングを見ることができてない、という意味で書きました。

□□

ソウルシリーズは以前、ダークソウル(月光蝶で止めました)、エルデンリング(マルギットを倒したところで自分には無理だと思ってやめました)。

止めたのに、なんでⅢを遊んだのかというと、皆が楽しそうで羨ましくなってしまったからです。

以前のシリーズではなるべく自力でやろうと考えていたのですが今回はもう
何回か負けたら速攻で攻略情報を確認して、ムキ―ッとなって投げ出さすことを防止しました。(変な日本語)

□□

キャラクリエイトの時点から攻略サイトを見ました。
以前は『持たざるもの』でやっていたのですが、私の技術では厳しいので
今回は安定の『騎士』を選びました。

どのステータスをどの程度上げるのか。
どの武器を強化すればいいのか。
道に迷ったら攻略サイトをすぐ確認、それでもわからなかったら動画サイトで探す。

それを自分で遊んでいると言えるのか? と思われるかもしれませんが
今回はとにかくクリアを目的としてやってみることにしました。

□□

使った武器は

・ロングソード→炎のロングソード
・グレートクラブ
・イルシールの直剣

他は弓と投げナイフ、終盤になってから『ベルセルク』の主人公のような戦い方がしたいなあと思ったのですが、もう攻略するマップが残っていませんでした。

□□

やめようかと悩んだボス

・灰の審判者グンダ 
 最初からこんな強いのか…

・深淵の監視者   
 かっこいいけれど、動きが早すぎてついていけない。
 レベル上げを(これも効率の良い場所を調べた)してみたが結局じり貧。
 グレートクラブに武器を変えて殴り合いをしていたらなぜか勝てた。

・神喰らいのエルドリッチ
 パターンを動画で確認して、ノートにメモって戦っていた。

・冷たい谷の踊り子
 どのボスも心が折れかかったのですが、このボスは特に辛かった。
 動きが見切れないし、体がセクシーで気が付いたら見惚れてしまっていた。
 途中で残り火を使って勝てた。

・龍殺しの鎧
 レベルを上げたり、攻略情報を見たり、色々やったけれど駄目でNPCを呼ぶことにした。
 『カリムのイーゴン』氏を呼ぼうと思ったのだが、サインがない。
 NPCのイベントを進めていなかったからそこからやらないといけなかった。
 ただ、呼び出して一緒に戦ってもらうと一度でクリアできた。
 イーゴンさん滅茶苦茶強い。

・兄王子ローリアン、王子ロスリック
 もう動きが早いし、ワープされるのでロックが切れる。
 倒した後は第二形態。結構繰り返したけれど、またNPCを呼ぶことにした。
 『ヴィンハイムのオーベック』氏だ。
 もちろんイベントを進めていなかったので、そこから始めないといけなかった。
 けれど、私はオーベックさんのキャラがすごい好きだったので苦ではなかった。

 オーベックさんに来てもらってもなかなか倒せなかった。
 私はオーベックさんが好きなので死なせたくないという心理が働いてしまっていた。

 このボス戦の前のエレベーターは仕掛けになっているのか、レバー操作ができなかった。
 だからエレベーターを降りる前に、下の階に戻しておいた方がいいということに、相当後で気が付いた。

・英雄グンダ
 『達人』氏を呼ぶ。もはやためらいはない。
 タゲを取ってもらえると、あとは背後からボコるだけだ。

・王たちの化身
 勝てなかった。いろいろ攻略サイトを見て動画を見てやってみたが勝てなかった。
 120前までレベリングをしたが、意味があるのかよく判らなくなってきた。
 攻略動画を上げている方々は、ほぼほぼ回避ができている。自分は回避できない。
 
 本当にやめようかなと思った。なりふり構わずラスボスまで来たのは成長?としていいだろう。でもエンディングが見たい。

 生まれなおして(ステータスを振りなおすこと)魔法使い的なキャラにして、ひたすら魔法の槍を引き撃ちをして倒した。

 やっとエンディングだ、と思ったのだが、私の想像していたものではなかった。
 まあ、ボス戦前からやり直せばいいだろう、と考えたが甘かった。

 つまり、2周目に行くしかないということだ。あるいはまたゼロから始めるか。どっちが大変なんだろうか。正直もうエンディングだけ見られればそれでいいんだけど。

□□

 頑張れたのは『火防女』というキャラクターが美人だったからだ。だからもう一つのエンディングは見たい。

□□

 私はオフラインでプレイしていたけれど、沢山のネット上の情報に助けられてクリアできた。その情報は誰かがあげてくれたもので、実質協力プレイのようなものだと思う。

 先人の皆様に感謝します。ありがとうございます。











PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R