忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

大雪がふるとバンパーが壊れる

昨日の日中、除雪車が通ってくれたようだ
ようやく車の周りをどかせば車を出せるようになった
アルミのスコップを使っていたけど
重みで、折れてしまった(使えないわけではないけど)
力を加えすぎるとぐにゃっと取り返しつかなくなってしまいそうだ

****

ただそれでも大通りに出るまでの
道はアスファルトが見えるようになったのは助かるのだけれど
やっぱ車1台しか通れるスペースがなくて

大通り出るまでのルートとか時間帯に悩んでしまう
人の少ない時間を狙って車を出そうかなとカ
遠回りになっても大通りが近い所を選んでいこうとか

灯油と米を買って
帰ろうと思ったら、1台車が止まっていて
進めなかったので迂回することにした
迂回したところで進めるかは正直判らなかったのだが
あんま急かすこともしたくはない

それで、さらに狭い道に入ってしまった
ちょっとしかない距離だったけれど
その間に2台バンパーが割れた車を見た

会社でも結構な人がバンパーを破壊してしまっていた
ちょっとローダウン気味にしていた人は可哀想だな

やるせない気持ちになった
正直自分も結構ぶつけているんだけど
そこまで硬い素材ではないので
たわむ程度済んでいるような気がする
閾値を超えて割れるほどの力は加えていないということなんだろうか

なんでこんなことになったのか
対応が悪かったとか
自分も税金返せとか、行ってしまったけど
除雪の人は頑張ってくれてるだろうし

どうしようもないのかもしれんなあと思ったりする
現に、今はしとしと雨が降って大分溶けたりしているし
逆にずっと雪が降られたらどうにもならんわな

****

ところで雪道を進むなら
やっぱり4WDの方が安心というのは間違いないのだが

段差の多いがたがた道を走るのなら最低地上高も
重要になって来るのではないかと思った

ただ、そうなってくると選択肢はもうSUVタイプの車しかないよなあ
という

地上高をググってみた(気になった方はちゃんと調べてみてください、すいません)

86       105
コペン     105

スイフト    120

プリウス    130

アルト     155
ミラ      155

軽トラ     160、185(メーカーによって違う当たり前だけど)

ヴェゼル    170

ハスラー    180

ハリアー    190

エクストレイル 205
ジムニー    205

フォレスター  220

ランドクルーザー225
パジェロ    225

差は確かにあるんだけど、思ったほどでもないような
バンパーを壊さないことに重点を置くなら
地上高よりも
アプローチアングルやデパーチャーアングルとかの方が重要なのかもしれないですね

ちょっとよく分からなかったのでこの辺にしておきます



※ 違っているかもしれないので注意してください
  もちろん時期やモデルによって当たり前に違うと思いますので 
  ざっくり目安で





どうなんだろう




****

そんなわけで
久しぶりに車に乗って
米を買いに言ったのだが
皆考えることは同じで
ようやく車を出せるようになって
スーパーにきたのか、自分の見たスーパーは駐車場がいっぱいになっていた

なんか、しんどい状態だなあ

速く雪解けて欲しい



PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R