忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

永遠に満たされない 

いろいろあって昔よりも幸せになったはずなのに
全然、幸福を感じない

大人気漫画『チェンソーマン』を読んでいて
幸せは永遠につかめないのではないかと思った


以下、チェンソーマンのネタバレあります


物語の始まり、主人公は借金取りに金を返すだけの生活を送っていて
普通に生活することに憧れていた

借金取りたちがさらに力を得るために悪魔と契約するのだが
逆に悪魔に乗っ取られてしまう

主人公はその悪魔に騙されて殺されてしまう
その時考えていたのが
どうしてこの借金取りたちは普通の生活があるのに
さらにその上の生活を望んだのだろうか、ということだ


****


主人公は公安のデビルハンターとして働くことで
あっさり普通の生活を手に入れてしまう

そこでいろいろあって
女性の胸をもむためにまた頑張るのだが
それがかなっても満たされない


そのあともいろいろあったのだが
物語の終盤(だとおもう)の先週のジャンプで
改めて主人公はもう既に、当初の夢だった普通を手に入れていることに気づく

そして今週のジャンプで(2020/11/18現在)
さらに毎日ステーキを食べたいとか
彼女が10人くらい欲しいとか思っていることに気づくというか
言っていた

1話の時点で皆、今以上を望んでしまう、みたいなことが書いてあって
もう、まんま今そうなっているんだなあと

詳しくはジャンププラスで1巻分無料で読めるので読んでみてください
(2020/11/18現在)


主人公は仮に毎日ステーキが食えて、彼女が10人いるようになったら
それで満足できるんだろうか
(まず、そんな展開にはならないと思うけれど)

毎週楽しみにしている
チェンソーマンがないとここまで生きてこれたかかなり怪しい


****

自分の話に戻る
幸せは麻薬みたいなものなんじゃないだろうか
1時的に何かに成功して、嬉しかったとしても
その感情は薄れるし
同じ快楽を得ようとして、かつての行為をなぞったとしても
初めての時のようには喜べないだろう
慣れ、や飽きが生じてしまうため

そうするともっとすごい幸せ、もっと強い幸せを
永遠に求め続けるしかない
一時だけ満たされて、すぐ次の幸せに向けて走り出さなければならない

自分にはもうその一時だけ、さえも来ていない
この件に関しては幸福インポテンツを参照していただきたい


幸せになろうと思うこと自体が間違いなのだろうか?
だが、間違いだったとして自分たちは何のために生きればいいのか
判らない


もしも、宝くじが当たったり
猫と暮らすようになったり
一軒家を持ったり
美少女を養子にすることになったりしたら

俺は幸せと感じるのだろうか

結局、どこまで行っても満たされないのではないか




PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R