忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

結婚式に呼ばれる側の気持ち

・ご祝儀を払いたくない
・休みの日なので休みたい
・基本アウェーの中で半日過ごしたくない
・正装がよく分からん
・なんか係押し付けられて辛い

私はその人のことを友人だと思っている
そこは間違いないが
結婚式は糞めんどくさいと思っている

知恵袋などではそれは本当の友達ではないからです
みたいな
偉そうな回答が多くあってびっくりしたのだが
別に矛盾することではないはずだ

自殺した人は
生きたい気持ちが全くなかったかというとそうではないと思う
ただ
死にたい気持ち>生きたい気持ち
の状態に陥ってしまっただけだ


****


もしその友人が困っているのであれば助けようと思う、が
祝い事があるからと言って祝いに行こうとは積極的に思えないのだ

いや、祝ってもいいが
アウェーで半日飯を食ったり茶番を見せられたりして
愛そう笑いして過ごす
3万払って、休日半日だけど準備でもう1日潰れるようなもんだろ

そういうわけで

面倒くさい気持ち>>祝いたい気持ち

になっているだけだ
そもそもおめでとうって言ったんだからもうそれでよくね?


****

はいはい、じゃあ行かなきゃいいでしょ
と言われるかもしれないが

今回面倒くさいのは
最初に出席の可否を聞いてきて
行くと言ってから
係を押し付けてきたことだ

断りづらくて
わかったよ、と言ったら
そんなに難しくないから大丈夫だよ、と返したことだ



****


俺は正直彼に落胆してしまった

これは心理学でいうところのフットインザドアである

他意はなかったのかもしれない
だが結果的にその形になってしまっていて
その卑劣さに対して悪びれるようすもなかった

これはもう無理だよ

彼の頭はめでたいのかもしれない



****


最初から出席と係をやってくれと言われたら
俺は断れていたと思うのだ

なのに

最初出欠だけ聞いて、あとから係をやってくれという

これは、どうなんだ

これは卑怯じゃないか?

出席はするけど係はやりたくない
なんか変じゃないか、これ

多分、俺が断れないと思っているのだろうか

まるで

お話ししましょうと誘ってきた女性が

いざあってみたら宗教のひとでしかももういろいろあれだったみたいなものだ


****


そういうのは断ってほしいんですよ、向こうも

みたいな訳わからん意見も散見されるのだが

そんなんだったら最初から誘うなと言いたい
つーか普通そうだろ?

なんでわざわざ、相手に欠席という
ちょっと罪悪感を感じさせる行為をさせる必要がある?

性格悪すぎんだろ


****


俺はもう彼とは縁を切ろうと思っている

まー、こんなこと言わなくても多分これが最後じゃねえかなという気がしている

手切れ金とタダ働きでこれで終いだ

もう考えるの辞める

終わり














PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R