忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

定食屋さんの閉店

先日から言っていた定食屋さんが閉店する。

今日が最終営業日で、さっき定食の特盛を食べてきた。
特盛は、昔は難なく食べられていたのだけれど、もうつらい。

だって俺はもう××歳なんだからさ。ボチボチ死期だ。




皆には長く続けられている物って何かあるかい。
何にも長続きしない俺だけれど、この定食屋さんには10年弱、正確には9年通っていた。

珍しいよな。何もかも失い続けるだけの俺なのにさ。

続いた理由は、週刊誌や漫画が充実していて、食べ終わった後しばらく読んでいても、うるさく言われることはなかった。もちろん定食は美味しいし。

ここで定食を食べて、向かいのゲームセンターでロボットのゲームをして、終ったらゲーセン前の自販機でアイスクリームを買って食べる。

それは贅沢な日々だったな。



ゲームセンターは先月閉店して、定食屋も今日閉店する。

悲しい。悲しいけれどさ、永遠に続くものって何もないよな。
今あるお店はいつか閉店する。

今生きている人間は必ず死ぬ。
いや……遥かなるウトナピシュティムは死なないのかもしれないけれど。(これは受け売り)

俺だって死ぬよ。
そのとき、君が惜しんでくれたら嬉しいのかもしれない。



悲しいばかり言ってられないよな。

俺はもう居場所もすっかりなくなって、まるで山を追われた存在のようだって? そうかもしれないね。



君の声はもう聴こえない。



――仕事が嫌でさ。日曜日の夜、元気を出すために定食屋で特盛を頼んでいたんだ。いつも。だって行く所なんてないし、自炊したってさ、まずいし。

――それはお前が料理下手で、尚且つ馬鹿舌だからじゃないのか。

――まあ……。とにかく稼いでいるんだったら、外食だっていいものだよ。それで俺元気になってさ、頑張って。マラソン大会で3位になったりして、いろいろあって。勉強も頑張って資格も取ったし。

――何の役にも立たなかったな。

――そうだね。でもさ、頑張れたんだよ、俺。頑張れるってすごい事じゃない? 何にもならなかったとしても、全部無意味だったとしても、誰からも愛されなかったとしても。

ーーちゃんと挨拶できたかい?

――恥ずかしくて言えなかったんだ。でも、ごちそうさまって言った。いつもはっきり言えないんだけど、ちゃんとごちそうさまって言った。



だから俺は頑張らないと、ミシガンと決着をつける。



死ぬならAC6をクリアしてからだ。
PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R