忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

ガスの点検 油汚れ

今日ガスの点検があった。

訪問時間は9時~11時の間とのことだった。

特に根拠はないがおそらく11時前に訪問されるだろうと高を括っていた。
それがいけなかった。



皆さんはレンジフードファンの掃除をしているだろうか。
コンロ周りの掃除をしているだろうか。

私はしていなかった。
だから9時少し前、気合いを入れて掃除をすることにした。
食器用洗剤、バケツ、雑巾、古い歯ブラシ、たわし、スポンジ。
チラシ、トイレットペーパーも。

色々使ってみる。

9時過ぎ、チャイムが鳴った。つまりそういうことだ。

コンロはねばねばのままだった。

だがちょっと待ってくれとも言えない。
だから中途半端に掃除したままで検査をしてもらうことにした。

と言ってもガスのコンロと給湯器が問題ないかを確認するだけなので
指の振れるところだけ掃除しておけば問題はなかった。

何故気合を入れてしまったのか。

点検は問題なかった。



やりかけなのでコンロ周りの掃除を続けた。
頑張れば大体の所は綺麗になった。

が、1か所一筋縄ではいかないところがあった。

レンジフードファンの換気扇フィルターだ。

ネジ2本で留められている。そのまま拭いて、油汚れを取れないかと思ったが無理だった。
なんというか油が固い。全然取れない。仕方ないのでネジを緩めてフィルターを外すことにした。(最初からそうしろよ)

外したことで力は込めやすくなったのだが、そもそも力で汚れを取る。
というのが誤りなのかな、と思い、おとなしく洗剤を買うことにした。

油汚れは酸性なので、アルカリ性の洗剤が適しているそうだ。
あるいは重曹でもいいらしい。

大体判ると思うが、私は重曹を常備していない。というか持っていた時が一度もない。

そういう訳でアルカリ性の洗剤を買った。

が……実際使ってみたけれど、思ったほど取れないように感じた。

これは長年放置した私が悪いのだろう。

毎年ガス点検はあるけれど、レンジフードをまともに掃除しようと思ったのは今年が初めてだったのだ。



皆さんは定期的に掃除してほしい。

また保護メガネやマスク、手袋の使用も忘れないでほしい。



PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R