忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

地震

色々ごちゃごちゃしたことを書いていたのだけれど、なんかよくわからなくなったので箇条書きでまとめようと思う。

・貴重品、財布、携帯、食料、鍵はまとめておく。
 懐中電灯とか手袋、毛布とか、でもきりがないね。

・棚の高いところには落ちて、危ないものを置かない(プラモデルが倒れた)

・頭を守るものをすぐそばに置いておく(帽子を慌てて探した。ヘルメットの方がいいけれど)

・以前の話だけど、地震が起きた時なぜか動画を撮ってしまった。これはやめた方がいい、絶対。

・ブロック塀は倒れるかもしれない(こちらは5強だったのだけれど、近所で2軒ブロック塀が倒れているのを見た)

・食料備蓄、といっても避難しないといけないなら、意味はないかもしれないけれど。



昨日、夜フラフラと出かけたら、やはり店は閉まっているのが多かった。

そりゃ元旦だから、ということもあるけれど、レンタル屋は地震があったのでやめとく。って張り紙がしてあった。映画館はしばらくダメそうだ。設備の点検もあるだろうけれど、また地震があるかもしれないのに、映画観に来てもらって、で、それで被災ってなったら悲しいものな。

1日経ったらさすがに、こっちは収まるかと思ったけれど。まだ、割と頻繁に揺れてる。机の上のデスクライトとプラモデルがプルプルしている。



なんとなくマグニチュードについて調べていた。

なんで1違うだけで、すごい変わるんだろうと不思議に思っていた。
まあ、俺物理学んでないからな。これは恥ずかしいことだけれど。

logE=4.8 + 1.5M

であらわされるらしい。Eはエネルギーで、Mはマグニチュードらしい。

でこの式で1違う時を考えると、大体32倍違うことになる。
でもここが、判りにくくなるポイントだと思う。

1違うとき32倍違うと教えられるより、2違うとき1000倍違うと言われた方が判りやすい気がする。そうすると、32って1000のルートやんけ、そういうことか、となる人々もいるはずだ。

動画投稿者の方の話を聞きながら計算をしてみることにした。

東日本大震災の時のマグニチュードは 9.0
今回の地震のマグニチュードは    7.6

とするとマグニチュードの差は 1.4

自分の計算だと東日本大震災は、今回の地震の126倍のエネルギーということになった。
※ 私の計算です。間違っているかもしれないので鵜呑みにしないでください。

だからどうしたってはなしだよな。



昔、理科の授業でP波とS波と習ったけれど、PとSの意味を教えてもらわなかった。調べてみたらプライマリーとセカンダリーで、こんなのただ暗記させるより、意味を教えた方がよほどいいのにと、いまさら思う。

募金はしようと思っている。それくらいしかできることはない。

PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R