忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

人を赦すことについて

私はどこまで行ってもルイ16世にはなれない
キリストにもなれないだろう

ならば到底、人を赦せるものではない

もし赦したように見えるのなら
それはただ、忘れただけだ

****

お天道様が見ていてくれる
それは個人による断罪の放棄を意味する

それでいいのだ

矛盾することは
判っているし知っている

でも僕を苦しめた人に
僕を苦しめた分の罰を受けてもらいたいと思うのは
そんなにおかしいことだろうか
PR

コメント

1. 極度乾燥

>僕を苦しめた人

これは明らかに私ですよね
本当に申し訳ないことをしました

Re:極度乾燥

>>僕を苦しめた人
>
>これは明らかに私ですよね
>本当に申し訳ないことをしました

謝っていただいてありがとうございます(嫌味ではないです)

苦しめた人
というのもそれは確かにあなたを含みますが
あなた一人だけのことを言っているわけではないからです

あなたのコメントにより触発されたことは事実ですが
無数の嫌な思い出が僕には刻まれており
それと同じだけ嫌な連中がいました

そんな連中はあなたのように殊勝ではなく
人(というより僕だから、かもしれませんが)
を傷つけても悪いとすら思わない
そんな連中でした
そしてあなた以外の人から謝ってもらったことはありません
傷つけ、迷惑をかけたことすら忘れているでしょう
ふざけるな、とずっと思ってきました

だから少し、感動しているという部分もあります
(当たり前のことかもしれないのですが
 それができないやつらが
 人間のふりをして生きているのがこの社会です)

そもそも何度かあの後やり取りする機会があったのに
謝ってはくれないんだなというのが結構引っかかっていました

これは僕の言葉ではないですが
あなたを赦せないですが
でもこれ以上、さらに憎むことはしません

でも多分自分がうざかったんだろうなというのは
今思うと感じます
だから私にも非があったと思います
私も申し訳ありませんでした

あなたは立派です

きちんと謝ることのできない人
そんなゴミどもよりあなたは立派な人です

今、あなたがどんな状況にいらっしゃるのか
判りませんが、上手くいくことを祈っております

2. 極度乾燥

8月9日の「管理人のみ表示」のコメントはご覧になりましたか?
8月9日の1回目のコメント投稿直後に書き込みました。

3. 極度乾燥

このコメントの直後に「管理人のみ表示」の非公開コメントを2回投稿します。

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R