忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

ACNX日記 ②

映画も観に行けないならせっかくなので、NAVIS領に行っていた。
具体的に言うとACNXを最初からやり直していた。

※ACNXのネタバレを含むのでご注意ください。


関係のない写真



一周クリアすると、フリーミッションが解放され、今までプレイ(クリア)したミッションをいつでも遊べるようになる。

のだけれど、まだこのミッションで解放されてないのがいくつかあったので、それを埋めていくことを目標とした。

今回もネットの力を借りた。
わざと失敗しないと出現しないミッションとか、自力だと無理だっただろうな。



・いまさらの発見

・バレットライフのムービーシーン、オーバードブーストを使っていると思い込んでいたけれど、久しぶりに見たら普通のブーストだった。

・フォックスアイが普通に敵として登場するミッションがあった。(といってもこれは条件があるらしく、今回たまたま条件を満たしていたというだけ)そして、普通に負けた。

・すごく当たり前なんだけれどACLRと数値の変わっているパーツがあって、LRのノリで組んでも上手くいかないことがある。(というよりはNXの後にLRだから逆か)

・これは私のACの組み方が悪いだけの可能性もあるけれど、やはり熱暴走するのが早く感じる。中量機体で施設の長い廊下を端まで移動すると、結構ギリだった。

・チャージングが実質スタッガーみたいなもの。これももちろんアセン次第なのだけれど(ほぼほぼ同じアセンでACLRと比較して)チャージング(エネルギーを再び使えるようになるまで)が遅くて、アリーナとかでチャージングしようものなら、まあ、ほぼほぼ負け確みたいな感じになってしまう。

・トラッシャー、アイアンL-OW75に普通にアリーナで負けた。
 前者は重量機体にデコイ、ミサイルみたいな感じでこっちの主力がミサイルのなので上手いことはまって挽回できなかった。後者はガチタンでチャージングしてしまい……お察しの通りだ。

・デュアルフェイスにも普通に負けた。
 市街地で戦うミッションがあるのだけれど、建物が多いとミサイル主力の自分は全然だめでグレネードくらいまくって負けました。

 なんかミッション失敗してもゲームオーバーにならず普通に続くんだなあ、と思った。多分高校生の時は、ミッション前にセーブして、失敗したらロードする、みたいにやっていたのだと思う。


・ナービスってこんな四面楚歌だったか、とか、ミラージュ社がOAEの言うこと全然聞かなかったり、OAEがマッチポンプミッション依頼してきたり、リアルだなと思った。ベイロードシティに住んでた人可哀想すぎる。

・LRではSERENAつえー、となっていたのだけれど、LRよりエネルギー管理がシビアであまりタイマンとかでは使えなかった。(きちんと出し入れすればいいのですが)長期ミッションではEN系のオービットは格納していると弾数が回復するので便利。

・NXもLRよりは難しくないだろ、と思ってやり直してみたけれど、やはり簡単ではないなと。AC2機が増援で来るミッション、AC3機のミッション、バレットライフ。ラスボスも距離とって攻撃してくれる時はミサイルでごり押せばいいけれど、近づいてきて頭の上をぐるぐるしながら撃ちまくられるともう無理だった。

でもやはり面白い。BGMも好きだ。

ルビコン帰りの今ならチャージング→射突ブレードみたいなのもできるかも……できないだろうな。

PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R