忍者ブログ

かつてあったはずのなにか

皆様に幸多き事、お祈りいたします ※ わけあって画像の多くを消しました。意味が通らない箇所があるかもしれません。申し訳ありません。 文章雑な所がありますので、斜め読みで大丈夫です。 記事が表示されない場合は、削除がまだ反映されていないのだと思います。大変申し訳ありません。

AC6日記 ㉗

最近はルビコンじゃなくて中枢にばかり行っていた。

ところでそれで気になったところがある。

ACLR(もちろんナインブレイカーとかにも登場するのだろうけれど)に登場する『MAYFLY』というPS2版のナインボールの頭部パーツがある。

NX系列の頭部パーツはミラージュ社のものは虫の名前からとられていたように思う。オラクルの頭部なんかは『QUEEN』でおそらく女王蜂だと思う。

で、それでMAYFLYなのだけれど、これはカゲロウを意味する言葉らしい。
それでなんとなく調べているとエフェメラ、という言葉を見つけた。

『エフェメラ』といえばAC6に登場する技研製のACのフレームパーツの名前になっている。

カゲロウの学名は『Ephemeroptera』(エフェメロプテラと発音するのだろうか)この前の方がエフェメラに由来するらしい。詳しいことは皆さんで調べてみてくれ。

カゲロウは儚い存在だとよく言われるけれど、いろいろ見てみると興味深い点が多くてちょっと色々見てみようかなと思う(語彙力……)。



ミラージュ社製の頭部パーツ、思っていた以上に蜂関連の名前が多かった。ビーハイブとか、蜂好きがいるんだろうか。
PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

カテゴリー

ご意見、罵倒

[07/10 NONAME]
[03/12 天王寺]
[01/13 NONAME]
[09/01 アキラ]
[08/28 a]

P R